ひたすら暑い

朝から自治会なる集まりで出動
ひと汗かいて早々に退散

午後、気を取り直して出掛けようとしても外気温まさかの37℃
たまたま、15年ほど前に赤道直下の国に住んでいた時の部下からメール
S'poreより暑いよ、って夏の日本がイジョーなのはわかってます

trans

Continue Reading

夏空

昨夜は早く寝たのに寝坊。。。

外に出るとこれぞ夏空って空でした
昨日に比べると湿度もそれ程高くなく、コレ位だったら生存出来そうとノコノコお出掛け

カメラ片手に水辺に立っていた時、小鳥がワっと飛出したと思ったら、ぐらぐらぐら.......
帰ってみたら当地は震度3でしたが津波警報出てる!
大きな被害が無くて良かったす

trans

Continue Reading

梅雨明け

朝0830、靴を履いて温度計を見たとたん出掛ける気が↓↓↓
だって玄関の気温、既に29℃ですよ

transそれでも運動不足解消にと出掛けたけれど
ボウズ・・・・

だいたい、カメラをバックから取り出し
ファインダーをのぞくと?????

なんと前玉が 結露!!

エアコンの効いた部屋、防湿庫から出して
すぐにバックに入れたのが原因のようです

焦りました~
冬は気を付けていましたがそんなん、
とうの昔に忘れてますよ

そういえばクルマから降りる時にも
メガネがたまに曇りますねぇ


鳥さんも暑いんで出てこないのでしょう、これからは早朝or夕暮れかな

帰って水を浴びてTVを付けると関東甲信越他、梅雨明けとのこと
昨年より早いすね

これから電力問題が本格化してくるんですかねぇ
節電って勤労意欲を失うのよね~

Continue Reading

チクチクピーチク

ある午後、所用があってバスに乗った
たまたま学校が終わる時間だったらしい、途中のバス停から女子高生が大量に乗り込んできた
それまでガラガラだったバスの平均年齢が一気に下がる
これだけ多いと男は気が引けてしまう
他の男性乗客も小さくなっているようでした

そしてバスは鳥小屋のような、あちこちからの話声で満たされていく
各々勝手なお喋りなので調和がとれている訳ではなく、言葉の渦が充満してくる
こんな中でよく会話が出来るなぁと感嘆せざるを得ず・・・・・・

普段、クルマ通勤の自分としては異次元のようであった
とても不思議な体験をした

Continue Reading

迷子

先日、とあるお宅にお邪魔して飲んでいると部屋の中に小鳥がバタバタ
家の方は間違って家の中に入ってきてしまったのだろうとの弁

よく見るとメジロちゃん

trans

地震があって自分もバタバタしていたこともあって今年、初めて見ました

Continue Reading

異常現象

お昼近くになって半年振りに少し離れた公園へ
時間が時間なので賑やかです

ひとつ試したいことがあった他、特別になし
とりあえずカワちゃんで鈍っている勘を取り戻そうとするのですがピン甘連発........

trans

Continue Reading

小寒

小寒といわれてもあまりピンとこない
同僚に何を想像したか恥ずかしげに「コカン」と読んだツワモノもいた(笑
先人の知恵は偉大であって、帰宅する頃には気温はnegative~
明朝、クルマはバキバキになってるだろうなぁ

ネタが無いので休み中に撮ったものから
逆光のホバ
横に回り込みたくて川の中まで入ったけれど・・・・

trans

Continue Reading

初鳥

「撮り」の方は昨日、セッティング(試し)で何十枚も撮ってしまったので鳥す(笑
今回が初めてではないけれど少し思うところがあって色々いじってみた
全て、以前1~2回は試しているけれど迷いが生じてしまったので試さぬ訳にいかぬ

1.ISO AUTO:ALOがoffでもAv、Tvで使うととんでもないことになるので放っていたけれど
   評価測光にしてMで試してみたところまあまあ
   少しオーバーな印象だけれど、絞りは適宜変えるので使えそう

2.AF敏感度:暮れに酒を飲みながら某掲示板を見ていたら7Dは1D系のそれとは違うとある?
   マニュアルにはそんなことは書いてないし、、、、

3.AF測距:鳥はデカかろうが遠かろうがスポットだけれど、反面抜けることも多い

4.F値:光量にもよるけれどドコが美味しいんだろう?

trans

Continue Reading

 今日は休みを取って先日教えて頂いた猛禽の館へ出掛ける予定でしたが雨
 天気図を見ても芳しくないのでCXL、出社(>_<)

trans
 昨日撮ったもの


 さえずりはよく聞くけれど

 まともに見たのは初めてカモ@@;

trans
 羽を広げますが

 ピンは竹に持っていかれたまま

 これ以上トリミングすると見れません(泣


 鶯色とウグイスの関係は何?(笑

trans
 一生懸命鳴いてくれます  が、
 どうもピンが甘いです

 等倍で見ると・・・・・ガックシ(泣

 距離は15m程度
 ピンが外れるような距離ではありません

 三脚に載せてますから
 考えれるのはISか???

 AFはピンポイント1点、止まりモノなので撮影方法or精度に大きな疑問を残すことになりました(続)

BAT

trans
 湿度↑で参っています......
 エアコン、フル稼働


 早めに帰宅すると
 家の近くでBATが飛びまわっている

 珍しくはありませんが
 初めてレンズを向けてみた.......
 ら、難しい(>_<)

trans つばめ程は早くないけれど小さいし
 eccentricな動きをするので
 追いかけるのは大変

 暗いと見失うことが多くなる他、
 AFは鈍くなるし連写スピードもdown

 よって、かなりボケボケ

 イメージしていたポーズは撮れなかった


 背景は...........

trans

 雨雲、発達中


 アップルパイのようで美味しそう、と

 ワケのわからん言葉が聞こえてくる

trans


 入梅後のつかの間の青空と夕焼け



 週の前半でパワー使い過ぎたナ

 寝zzzzzz

藪の中

trans 昨年は全く気にしなかったが

 5月中旬以降、やたらと蛇が多い

 暖かくなってきたのだろう


 いきなり、しかも遠慮気味に

 ガサッ!とされると少々ビビる(笑


 呼んでないからあっち行って!

早春

trans
 前線が通過する予報だったが
 下界は良い天気だったので
 十数年振りに
 戦場ヶ原(奥日光)へ出かけた

 しかーし
 路面はドライなものの路肩には雪が。。。
 ノーマルタイヤなので無理出来ない

 けど「いろは」はやっぱ楽しいです!(^^)!

 千手ヶ原まで歩こうと思っていたが
 雪が結構あるのと波浪があり、断念し
 無難なハイキングコースへ

trans
 龍頭で休憩してから赤沼へ
 生憎、風が強く、視界も良くない
 山はガスっている


 その昔、赤沼からチャリで男体山・静林道へ
 通いましたなぁ~
 今はその気力さえすらナシ(笑


 雲が低い筈、雪が降ってきた(>_<)

 出迎えはエナガ

trans

 歩道を行くとかなりの人とすれ違う
 皆さん冬装備....
 当り前だよな。。

 雪降ってるもん・・・(汗
 寒~~~


 初物、キバシリ、でしょうか
 くちばしが長くハチドリのよう


 ピンが手前です(大汗

trans
 しかし鳥がイナイ

 まだ寒すぎるのだろうか


 偶然に陽が差した時、
 こちらも初物、ゴジュウカラ

 俺はまだ五十になっとらん!

 助手はすかさず四捨五入すればって...

 ウルサイ!!(--〆)

trans
 カワセミのごとく
 沢の上を低空で飛んでいく鳥

 しかも潜っている時間が長い

 全く?で帰宅して調べるに
 カワガラス?

 その辺の無愛想な・・・とは違い
 綺麗な鳴き声です(*^^)v

 (見た目は...仕方無いですナ)

trans
 実は猛禽を探しに来たのですが
 天候が悪すぎ

 本日の収穫はいつもの鳶のみ


 途中、偶然に、かなり大きな猛禽に
 遭遇したけれど、木の枝が邪魔で
 証拠写真すら撮れなかった(T_T)

 「鳶ではない」ことしかわからない(泣

 もう少し暖かくなってから、また
 1℃はちょっと......

梅日和

trans
 先週末は暖かかったですね!!

 その前の週が寒かっただけに

 春を感じさせる陽気でした♪


 ところが、その陽気の中、1日中、

 歩いたにも係らず不作(泣


 カワちゃんも全滅

trans

 当日、唯一の猛禽

 鳶

 つまらん・・・・(失礼



 自宅近くにオオタカが出現したという!

 機会を見つけ、探しに行こう

trans

 梅と相思鳥の絡み



 色が派手なので背景を少し落としてみた

 もう少し絞ってもよかったナ~

trans

 なんだかよくわからない鳥

 カシラダカ、のよう



 調べてもすぐに忘れる特技を持つので

 なかなか名前が覚えられない(--〆)

trans

 以前、アドバイスを頂いたように

 AF測距不能時のレンズ動作を

 「駆動しない」にすると以外にラク!(^^)!



 イライラは多少残るものの大幅改善!

 ありがとうございました

trans

 エムデン(ガチョウ)というらしい

 知りませんよ、そんな名前(汗


 何か気に障ったのか

 親子連れを追いかけてました(笑



 かくいう私も睨まれてしまった(-"-)

梅白

trans
 先日、雨が上がった束の間に

 梅を撮りに出かけた

 運よくメジロを見つけたが

 夕方ということもあってAFの迷うこと甚だしい(泣


 背景が煩いので仕方ない部分もあるだろうが

 コンデジ並にいったりきたり(笑

trans

 メジロ特有の、真正面の「間抜け」な、

 いーえ訂正(汗)、愛らしい絵を

 撮りたかったのだが

 梅の花にピンを持っていかれた


 ちょこちょこ動くので難しい(--〆)

trans
 AFの早いレンズが俄然欲しくなった瞬間!
 100-400、早くリニューアルしないかな~


 ちょっとアクロバティックなポーズで(笑



 春だなあ~なんて思っていたら

 今日は寒~~~(@_@;)


 皆様も体調を崩されませんように

丸い鳥たち

trans

 カワセミを撮りに行った時に撮ったもの

 鳥には全く知識がなく、

 図鑑とにらめっこして名前を探しています(笑

 間違いがありましたらご指摘下さい


 エナガ、ですかね~?

 丸々としています

trans


 ヤマガラ


 オレンジ色が暖かそうですね~

trans

 頭の形が特徴あります

 はっきり言ってぶさいく・・・・


 アトリ、のようです

trans

 色合いの奇麗な小鳥ですが

 よく見るとカブキちっく(笑


 ソウシチョウ(相思鳥)らしいです

 漢字ではいい意味ですが、調べるに

 「侵略的外来種ワースト100選定種」だそうで・・;

trans
 タイソン(古っ)スタイルで威圧してます

 この人相(顔つき)の悪さが気にいってます(爆

 ジョウビタキ

 逆光なのとピン甘
 これは腕のせい


 小鳥にももう少し寄りたい。。
 飛んでいる姿も撮りたいですが
 私の腕では飛翔は無理~~

小鳥たち


 今日もいい天気なので近所の池へ
 まだほとんど凍ってます

 散歩していると・・・

 ビンズイでしょうか?






 こちらはツグミ

 結構寄れます♪






 ムシクイ??

 ま、お食事中スミマセン


                ジョウビタキが見つからない・・





 今年初の猛禽類♪

 といっても鳶、珍しくはありません

 遠すぎてボケボケです

初鳥

予想通りいつもの場所は厚い氷
IMG_3814ETS.jpg
鳥も氷は慣れてないのか見ていると面白い
Recent Comments
Link
Search