梅雨入り

関東地方に梅雨入りの発表がありました
これから大嫌いなジメジメが続くかと思うと気が滅入る

昔、フォーミュラーカーのレースのスタート前
土砂降りに近い雨の中、5機編隊でサーキットにapproach

Noordzee

Continue Reading

雷鳴

今日は変な天気でした
昨夜からの強い雨の影響か朝は曇り、お昼頃に陽は差すものの午後には雷雨、夕方になって晴れ
午後、事務所の外に出た時にゴロゴロと雷の音
その音が何となくF16のFlat-outの音のように感じられた

久しくF16を見ていない
好みの範疇ですが自分の場合、翼面積の大きいF2は今ひとつ

この時も厚い雲の中で雷鳴を響かせた後に雲からポロっと出てきた

Noordzee

欧州に行く予定はあるけれどAir-showではない
F16が見たい

AMI Eurofighter Typhoon その3

以前、現地から離陸時の1枚だけupしていて忘れていたのをGW中に発見
Aeronautica Militare Italiana(イタリア空軍)のEurofighter EF-2000 Typhoon

1日目の粋なFLT

trans

ギリで収まった

Continue Reading

雨じゃねぇ

一週間、全く疲れが取れない
休みはゴロゴロしたいけれど、少し無理にでもカラダを動かした方がいいのは経験済
しかし大荒れの天気予報
鳥だって飛びませんよ


ネタが無いので、かなり前の写真を引っ張り出してみた

trans

Black塗装なので貴重と言えば貴重
その前に日本の方でこのヒコーキが何だか判る人がどれ位いるだろうか

さて明日はどうするかなあ.....

SOLO TÜRK F16 DEMO TEAM その3 RTB

今日は暖かかったですね
早くも台風が南の方にありますがそれてくれればいいですね

どんどんいきます
やっと大詰め

SOLO TÜRK DEMO TEAMのF16の帰投
スモークを焚いての離陸ですがこの絵ではよくわかりません

trans

SS速いので止まってしまってます

それにしても何度見ても、このデザイン(塗装)は斬新だと思う

Continue Reading

Patrouille acrobatique de France 2日目

某海外サイトに7DⅡのスペックの噂が掲載されてました
それによると、Digic 5を2ヶ、5DⅢと同じ?61点のAFらしい
まだ最終的にどうなるのかわかりませんが少なくともAFはチューンを変えてくるでしょうから、
個人的にはこれでいいので早く出して欲しい   でも秋以降みたいです



時間が開いてしまって記憶がもはや定かでありません

こんな天候なんのその
Red ArrowsのHawkやBREITLINGのL-39Cもそうですがノーズにライトがあって編隊での進入が格好いい

trans

スモークが妙に濃いのですが色はいじってません

Continue Reading

APACHE Solo Display Team その2

先月からですが仕事がどうも忙しい
その昔、高名な噺家さんが、忙し過ぎると人様に対して礼を欠くようになる、と言ったと何かの本に書いてあった
まさにその通りで、気を付けているようでも自分勝手にモノを考えてしまう
仕事に追われる夢で目が覚めるようになるとあぶない
反省です

海外の某サイトで7DⅡについての情報があった
それによると10fps、かつ1DXの61点AFに近いものらしい
まだ噂の域を出ていないし、別の噂にあるように二桁Dに併合されるかもしれないけれどこれなら歓迎

昨年の欧州遠征を急ぎます
RAFNLのApache 2日目
天候が目まぐるしく変わる中でのFLT
しょっぱなから..........花火大会

trans

Continue Reading

BAF F-16 Solo Display Team その3 2日目

ずいぶんと時間が経ってしまいました

この日、朝は晴れていたのにお昼近くから雨が降り出した
雲底はそんなに低くはなかったものの、霞んでしまってます

trans

スモークを焚いての離陸

Continue Reading

Kfir

CMBの街中を車で移動中、BogyがInsight、大慌てでカメラを取り出す
日本で言えば赤坂の・・・なんでしょうが、堂々と戦闘機なんぞ飾られているのがいい

久し振りの蜃気楼、こんなとこで見れるなんてLuckyと思いながら
クルマのピラーが入ってしまいましたが仕方無し

trans

Pさんの人形があるのもいいです
この手のディスプレイでパイロット付きは初めてだし、爆弾積んでいるのも珍しいですねぇ

Continue Reading

NH90, Bo105, Gazelleとか

昨日は予想を超える雪で参りました
そんな時に限って出張だったりするんですよねぇ
一夜明けて、今朝は今朝で結構大きな揺れ、ファンヒータがしっかり停止するくらい
いい加減にしてくれ~


先日、A109の写真を探していて昔の絵を見つけた、
3年半程前になるでしょうか、欧州のド田舎の基地のもの
皆、日本には馴染みのないヘリ達


会場が開いたばかりで人も少なく、Staticsを撮るなら今だと端から順に収めていく
言うのは簡単ですが並んでいるヒコーキの数が半端じゃありません
機種も微妙に多いし、1機1機丁寧に撮ろうとすると大変です

で、適当に撮りながら奥にあるE-3Aを目指している時、Cockpitの人影に気付く

ドア開けっ放しだし

trans

Continue Reading

Belgian Army Agusta Westland A-109BA

先の土曜日はこの冬初めての積雪、といってもたったの3~4cmですがグータラな週末を過した

百里ネタが続いたので欧州ネタ(まだ残っている)


日本の県警で20機近く運用されているらしいA-109、戦後のイタリア製航空機の中では売れた方ではと思う
富山県警のA109K2(スイスのRescue REGA仕様)を除き、他の県警の機体はA109Eで引込脚を持つ

こちらは軍用で固定脚、しかもカバーなど無い代わりにストロークが長そうなシリンダーを備えている

trans

Continue Reading

BAF Westland WS-61 Sea King Mk48

日本には馴染みのないSea King
ざっと調べても日本で登録されている機体は無いようだ

欧州、特にUKではメジャーな救難ヘリ
どこのショーでも登場するのし、多分この機体、4回目だと思う

trans

Navy仕様との大きな違いはインテーク前のカバーの有無

Continue Reading

RNLAF Agusta/Bell AB 412HP

陣取った脇をおっちゃんが禁止エリアに入っていった
だいたいのことは想像付くのですが観客席から入らなくても・・・

このヘルメット欲しい

trans

Continue Reading

Finnish Air Force F/A-18 Solo Display その2

だんだんと日が長くなってきました
午後からは風が強く沈澱
朝イチから歯医者へ、親知らずを抜く際に横の歯の銀歯を撤去したので新しく銀歯を入れ直してもらいます
これで大体終わったかな、と思っていたら虫歯がまだ○本ありますと言われ凹
まあ、治せる時に治しておきましょう


JSDFの次期戦闘機に漏れたF/A18
少々古くなりましたがタイミング的にはこれでも良かったのに、と思う
形は人によって好き嫌いがありそうですがレガシーホーネットはスレンダーでいいと思う


腹に光があたっていいですね

trans

Continue Reading

Czech Air Force Aero L-159 Alca

今朝、張り切って出掛けたものの久し振りなボウズ
寒さに震えながらボケ~っと3時間立ってました


少し古い絵になります
たまたま想い出したので引っ張り出してみた
その頃、もっぱらワイドしか撮らない人だったので望遠を始めた頃の写真を見ると下手
今もあんまり変わらないかもしれませんが・・・


リモートで開催されたこのAir show
背面で進入してきたのには驚いた

trans

鼻先の下のフィンが特徴的ですね

Continue Reading

Polish Air Force MiG-29 その3 2日目

勘違いして2日目の絵を先に現像してしまいました
1日目の本番がまだでした→後で

PAFは東西の壁の崩壊を象徴するように、MiG-29の他、Su-22はいいとしてF-16も所有するらしい
Su-22のデモ機は以前Staticsで見たことがあります(過去記事参照)がPAFのFlyingは今回が初めて

2日目の午後は欧州の北側らしい寒く暗い天気でした


エアボーン

trans

Continue Reading

SOLO TÜRK F16 DEMO TEAM 2日目

三が日最後の今日、朝から穏やかな天気でした
昨日、お世話になっている方からお誘いがあったものの所用があったため断念
思ったよりクルマが多く郊外の大型ショッピングセンターにはP待ちの車列も

昨年の欧州の写真がまだ残っているので少なくとも次に百里に行く前までにアップしておこうと思います
隼続きでこれ


当日、この時間、天候は雨
前日なかなかのFLTだったので期待していたのに、なんで雨なのよ、と嘆いても仕方がない


低い離陸

trans

Continue Reading

RAF Hawk Solo Display 1日目

寒くなってきましたね~
私の住む街ではちらほらとスタッドレスに履き換えたクルマを目にするようになりました
ワタシはノーマルで頑張ります


BAe Hawk
確か昨年はUnion Jackカラーだった筈ですが、今回はちょっと地味めな70thカラーでした

trans

Continue Reading

BAF F-16 Solo Display Team その2 RTB1日目

今回、BAFの方々は出番が終わるとショー中に堂々と帰っていかれました
まあ近いですから.....

trans

と思ってました

Continue Reading

Aermacchi MB-339

変な地震(長かった)はあるし、天気予報には裏切られ濃い霧の残った朝
泥の中をカメラ持って歩くのを想像しただけで近くの川へ出掛ける気力が萎えた

Continue Reading

F-16 Fighting Falcon

4,000機以上作られたというF-16(日本のF-2などの派生型を含まず)
戦闘機で最初に度肝を抜かれたのがこの飛行機だけあって個人的な思い入れは大きい
てか、大好き


2日目、ランチェンしてRW24になったので
Landingしてから駐機(Display)場所へ戻るのタイヘンだなぁなんて思って(ここで既に日本人)いると
そんな非効率な事はしません
幅50mのRW上でくるり♪

お陰で真正面を拝むことができました


BAFのSOLO DISPLAY機
F-16Aが改修されたF-16A Block20 MLU(略してF-16AM)

trans

う~んシブイ

絵が若干ノイジーですがこれは雨がバシャバシャ降っていた為です



SOLO TUCK
F-16C Block40H、↑と比べるとインテークの形状が異なるのがよくわかります
こちらはGEのF110を搭載

特筆はインテーク横のPosition Lightがハンマーヘッド(鮫です)のように飛び出てます
前の記事の三沢のF-16C(Block 50P, F-16CJ)と比較しても出目

trans

前脚の扉が小さいのがわかりますが、その他の沢山の異なる部分はこの絵からはわかりません



RNLAFのSOLO DISPLAY機
BAFと同じくF-16AのMLU改修型

trans

私はこのインテークの方が精悍だと感じます

機体の後から出ているロープは......

Continue Reading

RNLAF F-16 DEMO TEAM その2

派手な離陸後、ハイレートを期待してましたが、公開されているFLT内容と同じ1/2upward
ギアアップしたところでclimbからloopに入る
ぎりぎりとは言いませんが、なんとかファインダーに収まった1枚


trans

Continue Reading

Afterburner

今回、見たかったもののひとつ、RWを焼くAB

NLのF16 Demo team、機体はAM仕様

いろいろな処でやっているので期待していたのですが..........

1日目はRW06だった為見れず、ランチェンした2日目、最初の離陸はフツーで凹んでました
運悪く、小雨が降り出してレンズ&カメラにレインコートを着せた後の2回目の離陸

trans

キター

Continue Reading

Black Cats

日本では全く馴染みの無いWestland Lynx、対潜・対艦哨戒ヘリ

鼻先には何やら物騒そうな厳めしい機器を装備し、
機体側面にはでかでかと派手な落書き

UKの塗装としてはう~ん・・・・・・

クロネコというより黒虎って感じの絵柄です

trans

NAVYの機体ですが面倒なのでAFのカテゴリー

Continue Reading

Red Allows その2

現地から1枚だけupして放置していたRed Allowsの続き

RAについては今更、何も説明要らないと思いますので省略
私自身、過去に見たことがあって初めてではない

前述したように普通9機なんですが、ワケあって4機のみ!でのDemonstration
これはこれで珍しい

でこれが良かった
流石!と感じさせてくれました

trans

ナナメだし、ハナが切れた......

Continue Reading

Hawker Hunter

UKの、Team ViperというHunterのデモチーム
Hunterそのものはかなり古い設計で個人的にそんなに思い入れは深くないけれど.....


trans

この離陸には驚いた...

Continue Reading

Static Display

基地へ入るなりお尻が出迎えてくれた

朝日を受けるお尻
横は行けるけれど、前に回り込めません
道行く人にただお尻を向けている
こんな所までF16引っ張ってきて、こういう見せ方もあるんですねぇ

trans

Continue Reading

Early Birds Catches the Worm

MiG-29のparticipationが発表されたのはショーの開催まで僅か2週間前後の頃であったと思う
三沢の時はまだ発表されていませんでしたから

HPでこれを知った時は一人で舞い上がってました



1日目の、時刻は現地時間CETで8時を少し回った辺り
外来も落ち着いた、まだ人影もまばらな会場になにやらジェットエンジンが始動する音が響く
テストか何かだろうと思っていると暫くして飛行機が動き出す気配
快晴であったが、ショーが始まるのは9時なのでWeather checkで飛ぶのだろうと思っていた

しかし、RWに入ってきたのはMiG-29
これがweather checkなワケが無い
手許のパンフレットではMiGのFLTは1600頃に予定されている

勿論、初モノ

奥のエプロンへ移動するんだな、と勝手に思いながら、
そう見れない飛行機だから、と既に用意を終えて何枚か撮った100-400を使わず
ここで初めてゴーヨンをリュックから取り出す
カメラを装着してセッティングをチェック、この旅でのゴーヨンの1枚目となった
余談ですがここでゴーヨンを出しておいたのは幸いであった


trans

Continue Reading

ARRIVAL

今月末、KMQの筈だったんですが昨日付で中止の発表がHPに・・・・
仕方無いかもしれません
ヒコーキの予約をどうするか....ニュータは日程上無理だし、何処か向けに転用するしかないか....



話変わって、1日目、平日の朝7時過ぎ、RW傍に場所を確保した頃、周囲は全く人気がない
始まるのは9時からだし、ノンビリしたもんです

ボケっとしているとジェットエンジンの音が聞こえてくる
正面のエプロンには動きがないし、アプローチは見えないし、radioも持っていない
朝早くから何だろうと思っているとPress席の奥の建物の影からスルスルっと飛行機が出てくるので慌てた
だって朝食のパンをかじってました...


いらっしゃいませ
Luftwaffeの台風です

trans

この時「動いている」台風を初めて見ました
こちらの機体はStatic Display用で期間中、飛ぶことはありませんでした

Continue Reading

APACHE Solo Display Team その1

以前、現地からFLAREとしてUPしたAH64
RAFNLのApche Solo Display Team
同国のF16 Solo Teamの塗装と比べるといまいち派手さに欠けますがこの手のヘリの塗装としては十分派手

3年前には無かったものです
R/Nの黒猫ちゃんとかヘリのデモチームが増えました

ここまで寄ってくるとは思いもせず....
その他、かなーり近い所で演技
以下、ノートリです

trans

Continue Reading

Recent Comments
Link
Search