台風一過

数字上の勢力は大したこと無かったのに大きな被害を出した台風16号
通り過ぎて雲の合間から空がのぞく昨日の夕方、聞きなれない音

Noordzee

翼にオレンジ色が施してあるので自衛隊かと思ったら、Bell430だよ?

Continue Reading

B787-8

787の就航以来、こと国際線は(Domesticはほとんど乗らない)何度も該当する路線を飛んでいるが、
トラブルによる約半年間の運行停止もあって、今回やっと乗れた787
もっと早く乗れていた筈であるが安全の為なので致し方あるまい

搭乗にワクワクするのは久し振り
出張に行ったのかヒコーキに乗りに行ったのか危ういところ

Noordzee

ナセルがデカイい
地上とのクリアランスを確保する為だと思うが主翼は中翼に近い取り付け位置

Continue Reading

RW05/23

ネタが無い(=ボウス)ので少し前に撮ったもの
D滑走路(RW05/23)の全容
電子機器に該当しないカメラですがまあそれなりに写るんですね
奥に写っているのはRW16Lから離陸したKEのB4

trans

ASJ

この空港が出来る前は綺麗な珊瑚礁が広がっていたのでしょうね

trans

Continue Reading

今日のHND

ざっと見渡して、787の機影は無い
その代わり?パンダがいました

このトーイングカー、一度乗ってみたい

trans

カラダ、超だるい・・・・

安眠妨害

天気のいい朝に惰眠を貪るのは気持ちがいい
先週は連日遅かったので疲れが溜っているし、来週以降は土曜が2週連続で潰れる
晴れなのに出掛ける気にもならずゴロゴロ

それを打ち破るかのように近所の新築工事が始まる
敢えてフトンの中にいると今度はヘリ、しかも低そうな音
いつものドクターヘリだろうと無視していると、暫くしてまたやってくる

trans

Continue Reading

ボウズ3日目

今日も何も収穫無し
ネタが無いので古い写真を引っ張り出す

trans

ALTは多分200ft無い位だろうか、fl90mm程度でも溢れる
誘導灯の間の道路の脇、B4が突っ込んでくると結構な恐怖を感じながら病みつきに

政府専用機

transトーイングされる-400

千歳の政府専用機

今まであちこちで駐機しているのは
何度か見かけているけれど
動いているのを見たのは初めて


何せ千歳に行ったことが無いもので


席が真ん中のDであったので
慌ててズームするもfocusは窓へ

Continue Reading

今日のHND

雲天が重苦しい朝
いつものHND International

trans

Continue Reading

先週NRT、今日HND

昨日は笑っちゃうくらい凄い風でした
一昨日のSky Traialで発生しなくて良かった

お世話になっている鷹匠の方から何か悪いことしに行ってるんじゃない?と・・・仕方ありません
他にもこういう生活を送っている方も沢山いらっしゃるでしょうが、それでも普通に考えると異常

trans

先週、久し振りにNRT T2を使って感じたこと
NRTのラウンジはNH>JL
HND(Int'l)のラウンジはJL>NH
特にNRTのJLのそれは名物のカレーが無くなっていてがっかりだった

さてさて・・・

Bus

先の水曜日、HNDでは久し振りにBusで飛行機まで移動
HNDの国際線では初めてかも

間近に見る飛行機は旅客機であってもカッコイイ

trans

これから帰国です

今朝のHND

transとっても久し振りにHNDへ来た気がする
と思い出してみると、前に使ってから
3週間しか経ってない
その間、Indonesiaで非日常的な10日を
過ごしたためかもしれない

展望デッキには一昨日の雪
突如、連鎖的に起こった787の不具合の為
エプロンに787の姿は無い

暫く飛ばないのであれば来月の出張の予定を
変更しよう

年の瀬

あっという間に1年が過ぎようとしています
この歳にして今までにあったようで無かった、とんでもない怒涛の1年だった気がします
エアラインの搭乗も100%換算にして合計すると15万マイルを楽に超える
沖縄往復を除き全て国際線
よくカラダが持ったなぁ

お陰で各地の航空祭どころか平日の百里にですらさえロクに行けず
休日は疲れ果ててゴロゴロとうたた寝と、日本人に戻ってしまいました

飛行機は見るのも乗るのも大好きだけど近距離を乗るのには流石に飽きた
それでも空港に着いて搭乗までは楽しい
元気を取り戻すべく脱出
で、またヒコーキに乗ることに

trans

師走の出張

2012年も残すところ10日余り
このところ疲れが取れないのでゆっくりしたかったのだが何故かまたHNDへ
眩い光に反射する飛行機たち

trans

コンデジにしてはまあまあ
めぼしい機体はJLの787のノーマル塗装位

Continue Reading

腰痛

久し振りに移動の予定の無い土日
快晴だったにも係らず、よっぽど疲れていたのか午前中に通院した以外、ずっと爆睡

先週の土曜から腰の調子が芳しくない
ギックリまではいかなくて立ったり、座ったり、普通に歩けるけれど鈍痛
ここで無理をすると悪化するので気を付けなければならない

USから栄搭載のfryableなA6M5が所沢に里帰りしているというので行く気になっていたのだが
栄のエンジン音が聞けるのは公開初めと終わりだけで、次は3月末の2日間
もし飛ぶのであれば万難排して行くけれど、鎮座だけならもう少し腰の具合が良くなってからにしたい

腰の調子が悪い時は何故かいつも零戦ネタなので全く違う航空機を

trans

- 400

最近めっきりと見かけなくなったB4
昨日の暗い天気とはうって変った快晴(気温は低いけど)の下、HND Int'lの展望デッキに出ると
丁度CXの-400がpush back されたところだった

CXはかなり前、Cabinのその寒さに驚いて以来、乗っていない
RRの軽いエンジン音が1番から唸り始める
このカワハギのような頭といい、やっぱしB4はいい

2F後方の窓が潰されているけれど詳細不明
さて、そろそろBoarding

trans

JLの787

今朝もHND
Boardingに向かう途中でinsigtした見慣れない塗装、よく見ると787

trans

室内からなのでガラスの色が被ってしまった

Continue Reading

787

あっという間に11月
今日も朝からHND

trans

流石にカラダがもたん

雨上がりのHND

trans  百里の興奮冷めやらぬのに、
  朝も早くからまたハネダ通い

  アジア線なので乗っている時間は短いけれど
  疲れるのは同じ
  ShipはB6だし

  B6のウィングレット付が駐機している
  この機材ならいいな

  流石にこの時間ではBEERを飲めない
  着いたら仕事です

夜の空港

夜の空港はきれいですね

trans

Continue Reading

ここまで廃れたか?

trans  青の機内食が飽きた(どの路線も同じ)ので
  次のFLTを赤で予約した

  赤のInterは帰任以来なので3年以上ご無沙汰
  シェルフラットは好きじゃないけど、
  どうせ寝れないし、まあ、いいかーと
  なーんにも考えていなかった

  今日、別件で何気なくJLのHPをのぞき
  ついでに予約の席を確認したところ?
  シート配列が2-2-2 ??

  何かの間違いじゃないかとシートマップを
  見たところ、間違いじゃない!
  同じ機材で青は2-1-2だぞ!?

  慌ててシートの説明を見たらナニコレ?
  プレエコのシートと勘違いしてしまった
  青の古いダメシートみたい・・信じられん

グッドデザイン賞はいいとしてシートピッチも狭そうだし、ひと昔前のSeasonsのシートの方がまだマシに見える
2~3時間なら兎も角・・・・今から騒いでももう遅いけれど、腰が痛くなりそう って乗るのはまだ先の話です

Cabin Announcement

このところ飛行機に乗る機会が多い
搭乗すると必ず否応なしに耳にする「当機は最終着陸態勢に入りました。・・・・」
これがどうも気になる

trans

Continue Reading

B6-300

trans先週大騒ぎをして興奮冷めやらぬのに
また機上の人となった
懲りないオジサンですな

飛行機は好きだし、乗るのも好きなので
それ自体はいいのだけれど、目的は仕事


今回、往復ともB6-300のワイングレット付
内装やシートTVも更新されている
ところが離陸して間もなくCallの連打

先々週と全く同じようにTVの不具合だそうで
リブート

CAさん曰く、いつもなんでよーと諦め顔
彼女達も大変だわ

Continue Reading

離陸

先週、RJAHで撮ったB3-800の離陸
何故かわからないけれど、見返しているうちに妙に気に入り、没から復活

trans

SPペイント

TSA Air Base、いえ、空港でBoardingを待っているとお馴染みのキティがスポットインしてきた

trans

Continue Reading

AIR TATTOO 2012

歯医者へ行き、またひとつ銀歯が増えた

この所、ネタが無いまま過去をひっくり返す気にもならず、雨で出掛ける気にもならず
PCの前に座って、そういえばRIATやってるじゃん!とネットを徘徊

trans
拾ってきたものなので絵は荒いです


ふーんといつもの顔ぶれを見ていて!??
日の丸・・・

見間違いじゃない、確かに空自のKC-767
慌てて調べたら発表してましたねぇ
太鼓の方々も一緒だそうです

外国で見る日の丸って何故か嬉しいんですよ

Continue Reading

HND

国際線Terminalが開業して約1年半

今更ですが初めてこちらを利用
当然、イミグレのチョップにもHANEDA

trans

Continue Reading

HND

久し振りのHND
到着前、突然、政府専用機の1、2番機共に駐機しているのが視界に入るも撮れず
これで何度目の失敗か....

事前に下調べなどした訳でもないしradioも持っていない
デッキで粘っていると

trans

今更ですが初めて生で見ましたB787
特別塗装の2番機

ナセルがデカイ.....

Continue Reading

2012年

喪中のため新年のご挨拶を遠慮させていただきます
本年もよろしくお願いします

今年は平穏無事であって欲しいですね
あとEUR!まだ当分戻らないだろーなぁ

trans

今年も時間と資金が許す分にはチョロチョロと出掛けたいと思ってます
まず悩むのがアレ、行けるかどうかわからないけれど、いつにしようか....6月か7月か、それとも10月か?
3ヶ国ともご飯は美味しくないなぁ
100周年もあるし、他にも20本位は潜りたいですね(水温25℃以上で!

(追記)元旦から震度4は強烈でした~
    幸い被害はありません
    どうなるコトやら。。。

快晴

今日は昨日とうって変わって暖かく、良いお天気でした
ニュータはさぞ盛り上がったんでしょうねぇ

外せない所用があって出掛けている時

う~ん低い

trans


SS速すぎました

Continue Reading

Recent Comments
Link
Search