JUMP

水族館の中であってもイルカは見ていて気持ちいい
季節にもよるけれど、ここまで芸をしてくれる野生のイルカはなかなかいない

Noordzee

Continue Reading

風邪ひいた

なんとなく朝からダルく、鼻水は出るしクシャミも止まらない
おまけに喉がいがらっぽい
もし熱があったら体温計を見ただけで寝込んでしまうので体温は計らない

Noordzee
それにしてもこの台風達、どうなるんでしょうね

数年前の映画、Perfect Stormみたいなのだけは
勘弁願いたい

このままだと次の週末も期待出来ませんが
それより被害が無いよう願うのみです



喉のいがらっぽいのはアルコール消毒済み、
風邪薬を飲んでさっさと寝ます

Critérium

自転車のこの競技を前に見たのは欧州に住んでいた時、Tour de France等有名レースを見に行っていた頃だから
かれこれ10年近く前になる
今回、そこそこ有名どころが来日するというのでのこのこと出掛けた

甘く見ていたらとんでもない人出に動揺し位置取りを誤ってしまった
進入してくる方が全く見えず面白くない

Noordzee

奥は2位のアイゼル君

Continue Reading

ボウズ

朝は徒歩で近所の公園へ、午後はチャリでいつもの処へ出掛けたがともにボウズ
運動を兼ねてであっても楽しくない
チョウゲンボウが木蔭から飛び出してきたが、カメラを構える前に木々の影に消えて行った

セミの鳴声も勢いがなくなり少しずつ木々が色付き始めた

Noordzee

チョウトンボ

先日、偶然目に止まってその光沢に魅了されてしまい、なんとか飛翔を撮りたくて通ってはいるが
そんなにトンボ、いえ昆虫が好きなわけではない

実はこんなトンボこの歳まで知らなかった、というのが本当のところ
関東ではほとんどの都県で絶滅危惧か準絶滅危惧種となっている
単にひらひらした変な飛び方と光沢が珍しかったので目に止まっただけなのだが

trans

Continue Reading

Insects

夜のうちに雨が降ったようでところどころ濡れている
随分と体感が変わってくるが、それでも歩くだけで汗はだらだら眼鏡は曇る

今朝はある思惑があって久し振りに70-200を持って散歩
手持ちの望遠の中では最短撮影距離が一番短い

歩いていると思いがけず蝉の羽化に遭遇
しゃがみ込んで喰い付くように見ている小学1~2年位の男の子の眼差しは真剣そのもの
でもね、結構時間掛かるのよコレ

trans

この時点でカラから抜け出して30分位だろうか
普通、夕方~夜に羽化するもんだと思っていましたが、朝に出てくるのもいるんですね

Continue Reading

アカウントロック

先週、香港から中国本土へ移動し、宿泊先のホテルからURLをたたいたのがいけなかった

trans

Continue Reading

流血

transCannondaleのSaeco仕様のロードは売却済

帰任以来、数年間ダンボールに梱包された
ままだったMTB

鈍ったカラダを少しでも立て直そうと
組上げたのがひと月と少し前
街乗り用にとスプロケは12-23
しかし、思惑は現実と違い、その後
2回ほどちょろっとその辺を乗っただけ

折しも職場で健康の為に出来る距離なら
週一回位、自転車で通おうという話が出た

今の業務は繁閑が割合はっきりしているので
日の長いこの季節はいいかもしれない
部下も其々えっちらと通ってきている


天気予報を睨めつつ、自分もチャリ通しようとしようと思い立ったのが昨夜
身体がダルダルだったけれど運動しなくては、と思った次第

Continue Reading

山楝蛇

相変わらず腰の調子がよくない
立ったり座ったりの痛みはもう無いのでゴロゴロよりマシだろうと散歩
カワちゃんもサシバも声はするものの遠過ぎ
他に珍しいものはいないかと徘徊中にご対面

trans

大人しいけれど毒蛇で、毒もマムシより強いらしい
子供の頃は(その頃は毒蛇という認識は無かった)尻尾捕まえて振りまわしてました

桜満開

所用があって霞が関界隈へ出掛けた後、渋谷に寄り道
素通りすることはあっても駅の外へ出たのは何年振りだろう

その昔、渋谷区民でしたがさくら通りなんてのがあるなんて知らなかった

trans

Continue Reading

Best Hit USA

その昔、昔、テレ朝でBest Hit USAなるTV番組があった
今あるかどうかは知らない
中坊の頃、外タレのライブやプロモーションは11PM位でしか見ることが出来なかったのでこの番組はよく観ていた

transMCは小林克也さん
当時自分が中坊だった、ウン年前に
「もも」というアルバムをリリースされ、
そのインパクトがあまりにも非凡であった

後日、この番組を観た時にはギャップが
少なからずあって戸惑ったのを覚えている


NHの機内Videoで懐かしい曲を中心に紹介する
プログラムがこれ、毎月更新の復活版


小林氏もお歳を召したようで、時折セリフが
危なっかしい
「もも」の時の勢いは残念ながら感じられません


いつも1~2曲は知っている曲が入っているので、NHの時、topが長い航路の際はよく観てます

Continue Reading

珍客

物置に工具を片付けた後、ふと裸眼ながら妙な動きがinsight
慌てて2Fへ駆け上がり双眼鏡を手にするとチョウゲンボウvsカラス
久しく見ていないチョウゲンボウを自宅で見れるとは!
どれだけ田舎やん、ここ

カメラを出した時には既にその姿無く、寒い中、近所と道行く人に迷惑そうに見られつつ、1時間待っても現れず

trans  なんとか荷作り
  前月からの腰痛もあるので注意していたが、なんとか腰も大丈夫
  ポンポン入れ過ぎたのか25KG
  スーツケースが歪むのなんの

  ハウジングを抜いても23KGなのでそのままにする
  国際線は問題無いけれどその先のDomesはExcess確実
  いったいいくら取られるのか?

突然の休日

職場のネットワークの大改修があって月末だというのに仕事が出来ない
そんな訳で突然舞い込んできた休日、真っ先に百里が頭に浮かぶ
3連休なのは嬉しいけれど「魔金」である
行くかどうか思案に暮れていると台風が接近、朝方は風もそこそこあって雲も厚くリスクを避けた

trans  久し振りにEXTx1.4を引っ張り出し
  ゴーヨンに装着、練習の心算で出掛けた
  この組合せは今までほとんど使っていない

  遅いカラスから練習するけれど難しい
  一度だけ登場したカワちゃんは全滅
  見事に、全く追いかけれない
  AFが遅く感じられ迷いも増えるので余計
  他に目ぼしい鳥には出会えず凹んだままRTB


  海外某サイトでは来月46MPのEosが
  発表されるような噂があった
  自分にとってはどうでもいい話で
  7D後継はいつになるんでしょ

憤懣おさまらず

trans亜熱帯の国で蚊に刺され、帰国後丸2日半、高熱に苦しんだ

平熱に戻っても頭からひとつの疑惑 -デング熱- が払拭出来ない
S'poreに住んでいたから、だいたいのことはわかる
数は少ないけれど発疹も出来た

今朝、念の為、と思って電話をとると、あらぬことか驚いたことに
近所の総合病院はもとより大学病院も含め診察拒否!
デングかどうかの検査が自前で出来ないから、というのが筆頭の理由
何てこった!
皆、己の使命が何だか忘れてしまっているようだ
抗体ではなくて血小板と白血球を調べて欲しいと言っても譲らない

保健所もダメでタライ回しに近い
「気を付けましょう」と空港でよく見るポスターは何なのか?

ここまでするのなら疑わしいor怪しいと思われる人が相談でき、
診察を受けれる病院を各都道府県別にHPでよいから列挙せよ

中央と地方の温度差をしみじみと感じた
自己満足、独りよがりも甚だしい

Continue Reading

修行

trans自宅に帰るとANAから封書が2通届いていた
プラチナ資格になっているのは知っていたので
特に驚きも無い

スタアラ他社を除く全日空だけの生涯マイルは
25万を超える程度と推定される
しかし今までチマチマとしか乗らなかったので
プラチナのステータスは貰ったことがない
無くても不自由は感じなかった

マニアでは無いけど、正に修行のような
出張続きの結果がコレである

折角なのでSFCを作っておけば、
十数年前から持っているJGCと合わせて
国内&日本出発は何かと心強い


日本の赤・青とSky Team系、EK&UL、その他諸々を合わせて一体どれくらい飛んでるんだろう?

Aquarium

いまいち天気が芳しくなかったので山は諦め海方面へ
久し振りの水族館
地震と津波を耐えて運営しているのには頭が下がります

trans

かっちょええなぁ

Continue Reading

金環日食

ウン十年前、一応、天体少年でした
昔取ったナントカではありませんが自分なりに撮ってみようと思い立ち

フィルター他、遮蔽物は何も用意せず (*真似しないで下さい)

で、こんな感じになりました

trans

光が強すぎて十分に減光出来ず回折してしまったようです
歪んでいるのはレンズの端のため
これはこれで自己満足

ガングリオン

なんだかんだと早、2月になってしまいました
相変わらず寒い中、今日は強風で事務所の建屋に揺れを感じたほど



trans先日、仕事中にふっと気付いた
左手の甲にポコっと膨らみがある

触っても押しても痛くもなんともなし

右手と見比べて、やっぱりおかしい

ネットで検索すると珍しくはないようで
すぐに見つかった

その名も「ガングリオン」
なにか別のものを想像してしまいます

関節の近くに出来る腫瘍らしい
ほとんど良性のようで痛みがなければ
放置しておいても構わないらしい

治療は吸引が一般的だとか........no thanks



発症の原因は解明されていないらしいが、心当たりと言えば、最近、カメラをダンベル代わり?に
寒い中、maxで4時間位持って立っている・・・・これで関節に負荷がかかり過ぎたのだろうか?

歳は取りたくないですなぁ

歯医者な光景

今年に入ってから有感地震を頻繁に感じるようになったと思う
今朝、寒いしフトンから這い出すのが億劫でトロトロしていた時に少し揺れを感じた
起きてニュースを見ると震度5弱!
どうなるんでしょうねぇ

そんなに忙しくない時期の筈なのに巻き込まれたProjectは小忙しく、かなりsensitiveで気を遣う
作る資料も多くて自分ではわからないことも多い
普通ならポンとorder出せばいいんですが諸事情あって簡単に頼めないところがツライ
なんとかまとめるけれど疲れます


trans欧州赴任中含めてかなり長い間、
歯医者に行っていなかった為か
先日の親知らずのみならず、
あちこちに虫歯を量産していたらしい

気を付けて歯磨きをしていても
よく言われるように
定期的に受診しないとダメですね

抜く程ではないにせよ、
被せてあった銀歯は
全て大きくなって刷新され
更に2本追加のオマケ付き
治療はまだまだ続きます

あまり見たくないんだよね、このライト

暑中お見舞い申し上げます

気が付くともう7月
早いです
2011の半分が終わっちゃいました~
前半ドタバタと過ごしたので余計に早く感じるのかもしれません


朝から雨の降りそうな空模様でしたがカラダを動かそうとチャリでお出掛け
ゴーヨン他、約5KGを担ぎ、さらに徒歩2kmくらい

土からは湿度の高い空気がモワ~っと上ってくるのを感じる
汗が噴き出して顎からしたたり落ち、目に入って目がショボショボ

trans
  歩けど、目ぼしい対象には会えず
  カワちゃんすらいない

  そう言えば暫く差歯も見ていない
  大丈夫だろうか

  お昼過ぎだったので
  あまり期待はしていなかったけれど
  ボウズはちょっとねェ


  で、結局、ボウズ

Continue Reading

LED照明

寝坊した日曜の朝、外を見ると悪くない天気
カメラを用意してクルマで30分少々の川までお出かけ

311以後、川は初めてだなあ、などと考えながら到着すると、ナニコレ!?すっごいクルマの数@@;
しかも大型四駆はとんでもない所にまで入ってる.....

trans
鮎の解禁直後の週末だったんですね
河原におとり鮎の出店まで出来てる

鮎釣りなんてやったの何年前でしょう


これだけ人が多くでは期待出来ない

それでもゴーヨン担いで周辺の探索

猛禽で見かけたのは鳶のみ

1時間半程歩きまわり、
汗ダクの汚いオヤジ一匹出来上がり

帰宅してシャワーを浴びてから、昨日購入してきたLED電球を取り付ける
以前、2回も失敗しているのでちょっと慎重です

Continue Reading

Libya crisis

余震が続いています
朝起きて状況を確認しようと某海外TV局のHPを開くと!!
とうとう始まってしまったようです
平和的な解決をして欲しかった・・・・
極東では自然の猛威の前で困難を極める中、努力している方が大勢いるのに....

画面にはTornadoやRafaleがAB付で離陸する動画が映し出されている
(今回の作戦のものかどうかは不明)
その他、TyphoonやMirage2000も参加する旨の記事もありました
巡航ミサイルも百発以上撃たれています
政治を論評する心算はありませんが一刻も早い人道的な解決を望みます

年の瀬

2010年、残すところ1日と数時間、午後から雪が降り始め、現在みぞれ
どうにか無事に新年を迎えることが出来そうです
沢山の方と知りあえ、お世話になり、少し自分の幅が広がったように思います

今年1年振り返ってみて、
1番の出来事はゴーヨンをポチってしまったこと
いまだに使いこなせておらずまともな写真が少ない(汗

2番目はこのブログ、よくもまあ続けられたな、と思う

3番目、猛禽に結構ハマってしまったこと
思えばこのCMが良くなかった(笑

trans

一方、残念なのは、潜りに1回しか行けず窒素不足
来年は3回、いやせめて2回は行きたいすネ、水温25℃以上(笑)の海に!

Diving以外の目的では海外に出掛けてないし、その他考えてみると、やり残したコトも沢山あるなぁ
それでも、持病の「ギックリ」にもならず他の病気にもならずなんとか

また歳を重ねてしまいますが、2011もactiveにいきたいと思います・・・・って歳取ったなぁ(笑

CM

普段からあまりTVを見ない習慣のため、CMを見る機会もそんなに多くない
ところが、そんな私に最近、ウケたのが某自動車屋さんのこれ

trans
  最初に見た時は?????


  2回目は笑


  以降、感心 @@



  なかなか考えたものです


この会社の前身は優れた飛行機会社であったことは周知のこと、優秀な艦載機も作っていた
何か想いがあったのだろうか?

trans
勝手な事を言わせてもらうなら、
宣伝しようとするクルマがちと悪い

もっと似合うクルマがあるでしょう?
羽根の付いた・・・・・(爆


構想は同年代の方なのかもしれません

この映画の公開は1986年ですよ
ワタシ、学生でした~

そういえば、この映画だけで「実際に」F14を見たことがナイな~

全く関係ありませんが今晩晴れて欲しいものです
晴れてくれないと折角早く帰ってきた意味がナイ.........

夏の終わり

暑い、暑いといっても朝夕は涼しくなってきました
歳のせいもあるでしょうが、今年は堪えました
水モノばかり消費して食が細くなっているので、週末は北の美味しいものをガッツリ補給したいところ

trans
昨日、助手が花火を買ってきたので

以前からやってみたかったことを、と

ビール、いえ発泡酒片手に(笑



芸術性などは全く考えていません、ハイ

色を出すのは難しいですなぁ


Continue Reading

ハズレ

trans
 こんな葉書が戻ってきた..


 ビギナーズラックを

 期待していたが甘かったようだ(>_<)


 倍率20倍超は強敵であった

いたち

trans
 一か月程前の、ある朝のこと

 公園に到着するとカワセミがイナイ・・

 暫く待っていると出てきたのは!イタチ!

 初めて生きてるのを見た


 道路脇で成仏しているのはよく見かけるが、

 生きているのはなかなか見れるものじゃあない

trans
 私は日本でもかなりマイナーな田舎の

 生まれ&育ちだが、見たことはなかった


 動きは流石に素早く、

 あっと言う間に逃げられた(汗


 顔は結構、なかなか愛らしい♪
Recent Comments
Link
Search