HKG

この前はいつ来たんだろう?とふと思って考えると、えっと半年位前?
ブログに全てUPしている訳では無いのでパスポートを見直すか航空会社の履歴でも見ないと忘れてしまう

Noordzee


Noordzee往路は777-200、嫌いなシェルフラット

到着するなり嫌な目に遭った
空港から的士(TAXI)でまずホテルへの道中、
珍しく運ちゃんに英語で話しかけられた

スポットインした後、スコールがひどくて
Boarding Bridgeが動かず、SHIPの中で
約30分待ったとボヤくと、酷い時には
当然ながら空港はクローズとなり
全ての屋外作業が中止されると説明してくれる

ここまではいい

この後、いきなり日本の集団的自衛権、
尖閣諸島についてウンチクを言いだした


言葉で喧嘩する中国人と英語で政治の話で口論なんぞしたくも無かったし、AWAYである
軽く聞き流していたが、好き勝手に言われ続け、聞いているとだんだんと腹が立ってくる
反論を試みるが、こちらの話など右から左で、そもそもハナから聞こうとしていない
日本人でも自衛権や尖閣について賛否あろうが、どちら側の人間が聞いてもカチンとくると思う
要は日本人が馬鹿にされているのですよ
まあ、こういう人ばかりではないと思うのでめぐり合わせが悪かった、と思うしかない


竹の芸術

Noordzee



船着き場の上のオブジェ

Noordzee


Noordzee  今となっては前日に予約をしておけば良かった
  のだが、そんな早朝でもないし、と朝、ホテルの
  玄関でTAXIを待つがなかなか来ない

  ベルボーイのお兄ちゃんが「貸切」用に予約され
  ていた車をあてがってくれた
  貸切と賃走だと儲けが違うだろうに、と思いなが
  ら空港へと命じる

  香港の空港から街中へ車で移動する場合は
  高速料金や、場所によって橋等の通行料が
  加算される
  その他、トランクにモノを預けると+HK$5と
  メーターに表示されない料金が掛る

  目的地に到着すると運ちゃんはメーターを操作し
  てこれら追加料金を加えた金額を表示させる


感覚的に少し高いと思ったがメーターを注視していた訳ではないし、Frequentに来ている訳でもないのでとりあえず
支払い(これが既に×)、クルマを降りてスーツケースを受け取り、改めてレシートを見ると、、、やっぱりやられた
見回すとクルマは既に走り出している!HK$20位だから大した事は無いものの憤然として車の後ろを睨みつける
以前からの出来事を含めて、HKGのTAXIと相性が悪いのは確定のようだ

空港のセキュリティエリアの中に鎮座する、缶詰で出来た大仏様を拝むまでムカツキは収まらなかった

Noordzee復路はB6-300

大嫌いなオンボロシート
リクライニングも容易ではなく座面の幅も狭い
毎日座るものでも無いし、何時間も座る訳で
はないのですが、もうそろそろ・・・

加えてこのB6でシートの場合、一番前の席は
足元がとても狭い事を忘れていた

Deadheadの方が数人、搭乗してくると
普通の若い女性の賑やかな会話が始まる

この時のクルーはまとまっている、というか
和気藹々でテキパキこなしている感じで
見ていてとても感じが良い




RW07Rに入っていくとき、隣の07LにアプローチするDORAGONAIRのA330

Noordzee

この逆側はスコールでCeilingが低い
離陸してもFL280までコツコツ揺れ、シートベルトサインが外れなかった

NRTはRW34LにするっとLanding、するとアナウンス「本日はバスで・・・・・」
NRTでバスに乗るの、何年振りだろう?

Noordzee

バスは面倒臭いけれど、こういう普段見れないアングルから眺められるところは好き

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

ご無沙汰しております。
香港でしたか!ニアミスですね~!
私も帰りのタクシーでトランク代として数PATACA取られましたよ。
香港経由よりも格安な関空→マカオ→成田でした。

Green Altairさんへ

ありがとうございます。

ご無沙汰しております。
今年に入って2回目のニアミスですね!
十数年前、まだポルトガル領だった頃、マカオにも行く予定を立ててHKGへ行った事があります。
その時はたまたまフェリーが欠航し、以来行く機会がありません。
Recent Comments
Link
Search