Moalboal 1日目の2

少し間が開いてしまいました
初めて見るサカナも多く、調べるのに時間が掛るのと、バタバタしていて腰を据えて調べれない

Noordzee

タキゲンロクダイ(Coradion Altivelis)、というらしい



フタスジリュウキュウスズメダイ

Noordzee

見ているだけで楽しいです



沖縄辺りでは珍しくないネッタイスズメダイ

Noordzee



この子には悩まされました
モンツキベラの若魚のようです

Noordzee



ゴンズイに似たサカナ、と撮ってみたものの手掛かり無し
「ゴンズイ」と「ヒゲ無し」で探し当てたのがコンビクト・フィッシュ : Convict Fish (別名コンビクト・ブレニー)
直訳すると囚人魚

Noordzee

なんでもゴンズイに擬態しているとされているが詳細は不明らしい
スズキ目に属してはいるもののニシキギンポ科に近いとか違うとか、よくわからない1科1属1種のようです


毎度、ダルマオコゼ小

Noordzee

大きいのと違って結構泳ぐので焦る



英名だとYellow Wrasseなんですが、和名はコガネキュウセン?

Noordzee

顔にこんな模様のあるのもそうなのかなぁ



ヤマブキスズメダイ

Noordzee



この子も悩みました
ようやく探し当てたのは Chrysiptera Talboti、和名知らず

Noordzee



この子は暫定でホテイベニハゼ

Noordzee

胸鰭にピンを取られてしまいました



旨そうなグルーパ

Noordzee



逆さになって泳いでいる(ホバリング)のはアオギハゼというらしい
Trimma Caudomaculatum

Noordzee

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

Recent Comments
Link
Search