AgustaWestland AW139

何やら聞きなれぬ音が聞こえてきた
この辺りでよく見掛けるのはUH-1とOH-6、それにEurocopter EC135、BK117くらい
向うの林の陰から現れたのは見慣れたトリトンブルーの塗装、しかしヘリそのものは判別出来ず

Noordzee

思ったより陽炎がひどい
 
 
 
尾翼のロゴも青組そっくりで帰宅後調べたらその名もオールニッポンヘリコプター㈱所有
その昔、全日空は日本ヘリコプター輸送として設立されIATAのレターコードNHはそれを継承しているのは有名な話
その後、回転翼部門は事業譲渡されたがカラーリングやロゴ、コードはそのまま使っているらしい
腹にデカデカとNHとあるので全日空のものかと思ってしまった

P&Wを2発積む、このAgustaWestland AW139は結構大型で109程スマートでは無い

Noordzee

海保や県警ヘリに採用されており、そんなに珍しくもないようだが、多分見たの初めて
このカラーリングのヘリも勿論初めてです
現在この会社はNHK専属のようで機体にNHKのロゴも入っている
こんな低空で何撮っていたんでしょう?雲爺の番組かな?

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

Recent Comments
Link
Search