異臭

Noordzee  この前の連休中、突然部屋に異臭が立ち込めた

  ハンダゴテを使った人ならわかると思う、
  ビニールともプラスチックとも言えない
  ベークライトの表面材を焦がす匂い

  当時、電源が入っているのはPCだけ
  慌てて電源を切りコードを抜き、
  中を開けてみたけれど損傷は無い
  コンデンサも破裂した形跡は無し

  取りあえず掃除機で綿埃など取りながら
  各所をチェック
 
 
 
Noordzee各所を確認した結果、問題がありそうなのは電源
既製品のためBlack Boxになっているが
鼻を近づけるとその匂いは確かに電源から出ている

よーく見るとトランスの被膜の一部が変色している
これが原因かどうかは定かではない

まだ動くのでバックアップやらを行わなければならず
興味本位で分解する訳にもいかない

おっかなびっくりで動かしている間も匂いは消えず
数時間掛けてやっとバックアップが終わりコードを抜く

買い替えるのはもう少し我慢しようと決めたばかりで
あったから多少、残念な気持ち

しかし火事になってからでは遅い
サイフはすでにフワフワの状態、う~ん....

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

New PC、既にご購入済みでしょうか?
神様がこれ以上読み込みストレスを与えないようにと配慮して下さったのかもしれませんね。
最初、このブログ記事を読んだ時は基板から発火かと思いビクッとしましたが、原因は基板ではなかったようで一安心。。。
基板は難燃剤が入っていますので、火元がなければ自己消火するはずです。
i7がいいと思います!(*^-^*)

Green Altairさんへ

ありがとうございます。

お騒がせしました。家電製品からの焦げ臭い匂いは焦りますね。
買いました、といいますか組み立てが終わって動作確認中です。
当初の目論見からグレードを落としていますが予定に入れていなかった出費ですので痛いです~
Recent Comments
Link
Search