Ngemelis Coral Garden

3日目、朝の1本目はNgemelis Coral Garden
"N"を発音せずゲメリスと聞こえる

0500起床で0630にはドボン
この日は未明からスコールがあってentryする時も曇っていてとても暗い

見事なサンゴのこのポイントだが朝イチではまだ早かったようだ

普通なミスジチョウチョウウオだと思うが尾鰭の付け根の黒斑がちょっと珍しい

Noordzee
 
 
 
これもよく見るアケボノチョウチョウウオ

Noordzee



Chevron Butterflyfish または Triangulate Butterflyfish か V-lined Butterflyfish
和名わからず
"Near Threatened"でLast Concernの一歩手前、稀少らしい

Noordzee

朝食で忙しいらしく顔をきちんと撮れなかった



イッテンチョウチョウウオ

Noordzee



Reticulated Butterflyfish 和名はハクテンカタギ と言うらしい

Noordzee

美しいサカナです



フウライチョウチョウウオ

Noordzee

光の回りが悪く暗くなってしまった



Meyer's butterflyfish 和名はオウギチョウチョウウオと言うそうだ

Noordzee

ちょくちょく見かける
このメタリックな感じがいい



カスミチョウチョウウオはこれでもかという位いた

Noordzee



Ornate butterflyfish 和名はハナグロチョウチョウウオというらしい

Noordzee

この子も食事に夢中で一向に顔を上げてくれなかった
奥のはOrnateのJuvenileなのか他の種類なのか判断つかない
撮ろうと思った時には隠れられてしまった
惜しい事をしてしまった



スダレチョウチョウウオ

Noordzee



一瞬、チョウチョウウオの仲間と思ってしまうヒフキアイゴ(Yellow Foxface)

Noordzee



シチセンチョウチョウウオ

Noordzee



レモンチョウチョウウオ

Noordzee

警戒心が強いのか、こちらが下手なのかわからないけれど、この子のまともな絵は撮れず
おまけに浮遊物が反射し、これはどうにもなりません

たった1ヶ所、1時間程のダイビングでこれだけの種類のチョウチョウウオを見れるなんてPalau恐るべし
他のポイントも加えれば結構な数のチョウチョウウオを見た
もう一度行きたいものです

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

Palauですか~!
ダイビングの楽園らしいですね!
やはり、空も海も碧い方がいいですよね~!
まったく詳しくないですが、お魚(チョウチョウウオ)も色鮮やかで綺麗ですね!

Green Altairさんへ

ありがとうございます。

有名な処ですが今回初めてでした。
素晴らしい海でしたがお天気がいまひとつ。
仰るように空も海も青がいいですね。
Recent Comments
Link
Search