NOPAC

NRTを離陸して6時間程経つと闇に包まれてくる
ミールサービスはとっくに終わり機内のシェードは下ろされている

当日の月齢は上弦の7日でとうに機体の後方へ飛び去っており邪魔者はいない
表示される緯度経度から航路を探すとA590、淡い期待が募る

アラスカに入り北緯60°を超えてきた
悪いことに席はHで見えるのは南側、確認しようにも確認出来ない
仕方無くCAさんの力を借りて、L2に陣取ると肉眼でも見える位広がっていた

Noordzee
 
 
 
Anchorageに低い雲が被っていて街の灯りを幻想的に醸し出す

Noordzee



約5年振りのオーロラだ

Noordzee



地上の水辺にオーロラが反射して淡い光を放っている

Noordzee

露出は当然マニュアル、AFなんぞ使えないのでFocusもマニュアル



NOPACで初めて見たオーロラ

Noordzee



ANCからNCA14へ転針

Noordzee



季節柄、可能性はFifty-Fiftyだったが専用の地図を持ち込んだ
モニターと見比べながら表示される緯度経度でAWを辿って行く

Noordzee



その地図とは機種限定のPlotting ChartでCAさんは流石、一目で航空用と判ったようだった

Noordzee

「どうしてこんなものをお持ちなんですか?」と聞かれても笑って誤魔化すしかない



5月に欧州へ飛んだ時も見れるかどうかわからない賭けの為にわざわざ重い7Dを携行した
今回は運良く取り越し苦労にならずに済んだものの、新たな課題を発見

Noordzee



7Dってシャッター開いてる間、アクセスランプが着くんです!
今まで気にもしなかった(気付かなかった)

Noordzee



外で星を撮っている時は問題にすらならなかったのに機内でかつ暗室を作っていた為、この光が乱反射する
仕方が無いので手のひらでランプを押さえるように隠すが変な握り方なので中指でしかシャッターを切れない

Noordzee



よって余計なブレを誘発

Noordzee



この時初めてEF24f2.8Ⅱ、IS付きを欲しいと思った

Noordzee

この辺りからいい感じです



B777のドア(非常口)の小窓は小さい(B4よりは大きい)
これがB787の大きさがあれば楽だろう
無理やり振ると窓枠が入るのでレンズを一定方向にしか持っていけない

Noordzee



全く揺れが無いようでも飛行機は微妙に振動している
おまけに疲れてくるとカメラを持つ手がズルっ

Noordzee



星が流れたり、Vの字になったりと半数以上はボツ

Noordzee



ドア(非常口)の小窓は低く、しゃがんでいるため足もだんだん痺れてくる

Noordzee

この態勢は辛い



両足が痺れた時の辛さ.....

Noordzee

この時、足を「つんつん」されたら飛びあがって悶えたでしょう



時折CAさんが「どうですか」と声を掛けてくれるがカメラの液晶ではよくわからない
それでも肉眼で見るより色がはっきりと出るから一応は感心してもらえる

Noordzee

CAさんも何処の馬の骨ともわからないワケのわからんオヤジを相手にしてくれて頭が下がる



もう少し北のAWなら剣が突き刺さるような光がくっきりと見えたのだろう

Noordzee



オーロラは消えそうで消えず、また光度を増してくる

Noordzee



実際はかなり飽きてきますが、これだけ見えることはそんなに無いので撮り損ねを恐れてシャッターを切ります

Noordzee



Shipは徐々に南に転針し、それに従ってオーロラの光量が減っていく

Noordzee



光はまだ見えていたがShipがHeadingを南に取って少ししてL2から撤収

Noordzee

到着まで4時間程しか残っていないのでゆっくりする暇もない
もともと飛行機の中では眠れないのですが結局、ほとんど眠ることなく過ごしてしまった
CAさんに丁重に礼を言って降機、その2日後、復路で同じクルーの方々に結果をPCで見て戴きました
データで渡せなかったのが心残りです

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

おお~!素敵なオーロラ写真ですね!
飛行機からも見えることがあるのですね、流石です!

No title

素晴らしい。
執念のショット、じっくり拝見しました。
オーロラの美しさより北海氏の情熱に心打たれました。

そういえば、飛行機で日食を追いかけながら撮影するツアー?がありましたね。

Green Altairさんへ

ありがとうございます。

飛行機からは結構見えますよ。これで5回目か6回目位だと思います。
ただそこまで粘るのが大変ですが笑

けたんさんへ

ありがとうございます。

情熱というか、単にシャッター押し続けるだけなんですが笑
気を遣うのは周りの方に迷惑にならないようにすることです。

日食を追い掛けるの、ありましたね~
Recent Comments
Link
Search