火山

 去年は財政が破綻して有名になったアイスランド
 今年は火山で一躍有名に
 以前の同僚はこの騒ぎで出張先で6日間、足止めをくらったそうだ

trans アイスランドは日本に勝る火山国

 飛行機からだと荒野のあちこちから
 湯気が立ち上るのを見てとれる

 有名な巨大露天風呂ブルーラグーン
 周辺で硫黄の臭いが少しあるが
 お湯そのものはそれほどでもない
 日本の硫黄泉とは全く異なる

 風呂に入りながら「生」ビール!(^^)!

trans
 ノルウェーとともに商業捕鯨を
 宣言している珍しい国だが
 ホエールウォッチングも人気

 出港時、港にダイバー??発見
 確実に水温10℃ないだろうな・・;
 何かの調査か?

 軍艦(といっても巡視艇程度)も
 普通に係留してあるのが
 おおらかというか...

trans
 島はその昔、段階的に隆起したようで

 何処へ行ってもテーブルマウンテン

 手前はイルカ♪

 5月の中旬であったが寒かった~
 クジラは小型のミンクだけ
 写真ナシm(__)m

trans
 ゲイシールの間欠泉

 間欠泉もいたるところにあって
 時折、ぶおっと吹上げている

 穴は2m弱、
 中を覗くとボコボコと沸騰している

 噴き出す直前、水位が急に上がり
 ドームが出来..............

trans 圧力で破れた一点からドームが崩壊
 水(湯)柱が昇っていく

 もちろんダッシュで逃げる(爆

 その辺に流れているお湯は90℃以上、
 「さわるな」と注意書き有りるが
 冷めてるよと指を入れたら(--〆)
 熱いってもんじゃない!
 (真似してはいけません)

 当然、吹き上げられた水は沸点に近い
 こんなの被ったら全身火傷す

trans
 現地の言葉で「黄金の滝」という

 グトルフォスの滝

 地殻変動で大きく歪んだ二段の滝


 大きな虹がかかることが多いので

 有名なのだが。。。虹?ドコ?(>_<)

trans
 ユネスコの世界遺産になっている、
 シンクヴェリトル
 ギャオ(亀裂)が縦横無尽に走っている

 この小さな谷を境に
 右手はアメリカ・プレート、
 左手はユーラシア・プレート

 結構な早さで広がっているらしい

 そりゃあ火山も多いわ

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

最後のギャオ、大陸が動いているのを実感させられる一枚ですね。
こういった風景や、飛行機から地上を見ていると、改めて地球に住んでいることをできます。

OKB-51さんへ

ありがとうございます。
ここは躍動感があってとても面白い所でした。生きている地球を感じられる、とでも言いましょうか。。
元来、地形好きで飛行機に乗っている時は、飽きずに外(下界)を眺めています(笑
Recent Comments
Link
Search