今日もボウズ

transよってネタが無い

帰る途中、チャリで横断歩道に入ろうとして
いるのにそのまま左折してきた白のワゴン

止まろうと足を延ばしたらちょうど歩道の段差で
足が届かず背負っていたゴーヨンが暴れ
バランス失って転倒

背負っていたゴーヨンが無事だったのが
不幸中に幸いです

相手はビビったろうな~
でも止まらなかったオマエが悪い

こちらは擦り傷のみ
 
 
 
trans  少し趣旨を変えて先日、奄美に行った時に
  食した旨かったモノをあげてみます

  ざぼ~んなラーメンです
  普通のでもチャーシューがぶ厚くて
  ハラいっぱいになりました

  博多の白湯とは少し違ってギトギト



  台風の為、スケジュールを大幅変更となり
  急遽、鹿児島stay

  恥ずかしながら初めての土地でして、
  堪能いたしました




trans昔、どこかの機内誌のエッセイに記載が
あったが興味無く、何なのか知らなかった

昨今はTVでも紹介されかき氷というのは
知っていたが「元祖」を食べに行こうというので
ついて行った

フルーツてんこ盛りのかき氷
どうしてシロクマなのかは既に有名らしく
ここでは割愛しますが、自分としては
いまだによくわからない
いろんなバージョンがありましたが→が元祖

デカイです
ミニで十分でした




trans
  そしてここ

  黒豚しゃぶしゃぶ

  豚しゃぶって結構ありますが、この手のは初めてです
  食べ方はどちらかと言うとスキヤキに似ている

  これが旨いっ


  Stayが決まった時に予約を入れようとしたらダメでしたが
  店に行ったら運良くスルっと入れてもらえました


  だしに秘伝があるのでしょう
  野菜他が旨く、あっという間におかわり

  もちろん黒豚、ウマイ



trans

普段、焼酎は飲みません
特にイモ

ところがこのヘンな瓶で出てきたソレはまろやかで
自分のようなイモ嫌いでもグイグイ



裏側はオオクボさん
どう見てもフランシスコ・・・にしか見えなかったので
その場でついた名がザビエル大久保


ボトルは持ち帰り可とのことで友人が持ち帰りました



trans  市内の繁華街、天文館なる通り
  アーケードの天井に欧州の教会をまねした
  ドームが作ってあります


  一般的な商店街と比べると凝ってますね


  歩道にも星座があってムードを
  醸し出すのはいいのですが
  名前の由来を聞き損ねた




trans翌朝、奄美へ到着
この数週間前にTVでたまたまた紹介されていた
ご当地モノがあった

たまごおにぎり
そのまんま、卵焼きでおにぎりを包んだもの

コンビニでフツーに売られていて、即買い求める

旨いです
塩加減が微妙な感覚ですけど、うまい
たまたま、これには高菜他が入ってましたが
次はプレーンを食してみたい

横のバクダンも美味しゅうございました




trans  陸路2時間、やっと到着した宿で供された鶏飯

  ケイハンと読む
  自分はトリメシと読んで笑われました

  左の皿の具をご飯にのせて出し汁をかけるだけ

  家庭の味があるようにいろいろこだわりが
  あるようで↓の専門店で戴いたのも
  旨かったですがここの宿の味の方が好き

  加えてこの宿は旨い黒糖焼酎が宿泊客に
  振舞われておりました
  これも初めて飲んだのですが口当たり良過ぎ

  結構、飲みました~




trans帰る日、宿のオーナーに送ってもらう途中
鳥の専門店へ

鳥刺しってなかなか食べれるものじゃない
絶品でした


写真は割愛しますが鶏飯も堪能し
ハラ一杯になって奄美を後に



もう一度行きたいですね~

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

Recent Comments
Link
Search