メモリ不足

昨日、今日と天気予報が外れ、日中はたまに日が差す程度の曇り空
予報にまんまと乗って外に出掛ける気にならなかったのでほとんどPCの前に座りっぱなし

数か月前に写真のソフトをバージョンアップしてから悩んでいたメモリ不足を再調査
Ramを作ってからメモリはいろいろいじっているのでそんなに負荷は大きくない筈
以前の調査同様、日本語には情報少なく主に英語のサイトで調べる
理論的なことはよくわからないが、どうもソフトのメモリの使い方が32bitの制約に影響を受けているようだ

trans

古いバージョンはこんなこと無かったのに、このバージョンは下手をすると1枚書き出しただけでエラーが出る
極端な例では1枚書き出したらソフトを再起動させなければ次の1枚が書き出せない事態が頻発
 
 
 
空きメモリが少ないのはよくないが制約があるので仕方がない
しかし、エラーもここまで頻発するとやる気が失せる

一方、このソフトを起動する際、CPUは100%をhit
新しい写真を読込ませる時は80~100%の使用率で推移するが超遅い(これは以前のバージョンも同じ)
最悪なのは既に読み込んでいる写真なのに別の写真を表示する時にも100%をhitするし遅い


丸4年以上使っている古いPCですがPC自体のパフォーマンスはそんなに悪くない
電源ONからネットが使えるようになるまで約1分、このソフトだけがダメ
それなら古いバージョンに戻せばいいのだが、一度知ってしまった機能をおいそれと切り捨てられない
新機能 > 使いづらさ の算式だ
それでも虫の居所が悪い時など我慢ならない時もある


おりしも約1ヶ月前にHaswellが発売された
ちらちらと覗き見るになかなかの高性能
調査をしていた筈がいつのまにか皮算用に変わっていた
画像処理だけでゲームはしないからOCの必要は無いけれど4770は欲しい
しかし発売直後、また円安の風もあって結構な金額になるため、あえなくPostpone決定


更に追い打ちを掛けられたのがこれ
来週、早々にも発表されるであろう新機種のセンサーは20M

trans

この機種を買うかどうかは別として、この次のモデル、待ち望んでいる7DⅡも最低20Mは決定
D/Rを確保して画素数増えるのなら歓迎ですが、どちらにせよ重くなる=遅くなる
カメラ買う前にPC何とかしなければ.......

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

デジカメはフィルムがいらない代わりにPCのバージョンアップが必要ですね。。。(^^;)
背中を押して欲しそうですので。。。
趣味でストレスはよくないので、ここはまずPCからアップグレードですね!(*^-^*)

Green Altairさんへ

ありがとうございます。

今までも感じてはいましたがPCのスペックを要求されますよね。
昔のフィルム代と現像代がPCみたいな。
押されても今は買いません(笑
もう少し落ち着くのを待ちたいと思います。それまで愚痴は続きます(笑

No title

パソコン代=フィルム代、名言だ!!

言葉通り計算すると、フィルム1枚が20円、北海氏が4年で10万回シャッタを切れば、ナント200万円
も撮った計算になります。

連射の鬼北海氏なら20万枚でも足りないのでは。
さらに現像代、プリント代を加えて計算すると、スパコンをお買いになっても損は無いかと(笑)

けたんさんへ

ありがとうございます。

面白い試算ですねぇ
確かに写真を始めた頃のフィルムはASA100の24枚で450円~位だったような。
20円/枚もまんざらではありません。
4年で10万回はちと大袈裟ですが半分の5万回としても4年で100万、25万/年ですからPC位、
ってなっちゃいますね(大爆笑

とは言うものの、他にも金は掛かるし。。。わかってもらえますよね(笑
Recent Comments
Link
Search