朝餐と喧嘩

昨日より霞がかかったような、いまいちな視程

凛々しい姿です

trans
 
 
 
昨日の長元坊に気を良くして連チャン
湿度が高く、昨日より確実にVisibility良くない

小鳥の鳴き声で背後を振り返ると葦のボサからセキレイが数羽飛び出たそのとき、
何かがスパッと視界に切り込んできたと思いきや空中で1羽のセキレイと絡む

野生のオオタカの空中アタックは見たことありますが、猛禽の空中捕獲は初めて見ました
慌ててカメラ向けても、AFってそんな簡単に合ってくれない

trans

この時点では獲物を捕ったのかどうか半信半疑



幸い近くの木に

trans

丁度、枝で隠れてますが、ファインダーの中ででも動いているのがわかります



スゲー と感心しているとおもむろに羽根をむしり始め.......  がぶっ

trans

チーン



ところが小鳥が食事を邪魔するかのようにウロウロ

trans

長元坊、羽毛を逆立てて威嚇


そういえばこの小鳥、朝イチで鳶がマッタリしている時にもチョッカイを出していた

trans

トンビちゃんも怒ってる様子


trans手振れでいまいち解像がよくありません

現場ではわからなかったので帰宅して
調べたものの、よくわからない
カラダの色はヨシキリ系ですが嘴が違う

結構時間を掛けてモズ♀という結論に

間違っていたらすみません
体色が薄く悩んでしまった

こんなことする小鳥がいるんですねぇ




モズが距離を取ったと思ったら次はトンビちゃんが低空で旋回を始め、長元坊のADIZに入ったのだろう

trans

獲物を掴んだまま離脱、立木とボサの中に消えて行った



暫く上空を旋回していたトンビちゃん、長元坊が見えなくなった場所から少し離れた場所へ急降下で突っ込み
獲物に有り付いたのだろうか、5分程して飛びあがったトンビちゃん
何か白っぽいもの咥えている..... って ??

trans

ティッシュにしては長いのでトイレットペーパーか?
何でこんなところにトイレットペーパーなんぞあるんだよ? それともタオルか何かの切れ端か?
巣の材料にはなるかもしれぬが間違って喰わなければいいのだが・・・・

おーい、それ、食いもんじゃねーぞ!


このトンビちゃん、モズといい、いつもの奴らといい朝イチでバトルを展開した挙句、ペーパーじゃあねぇ

trans

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

こんばんは!
宇都宮に戻って来ました。
昨日の馬糞ウニには笑わせて頂きました。(確かに美味しい!)
本日の記事も凄いですね!猛禽の空中捕獲を激写ですね!
ちょっかい出していた小鳥さんは、モズで間違いないと思います。
小さな猛禽類と呼ばれて、小さな虫をよく食べていますが、チョウゲンボウにもちょっかいを出すのですね!
ある意味勇猛果敢かも?
野鳥でこれだけ収穫有ればGW最終日は満足されたのではないでしょうか。
週末の天気が...今年もかって感じです...(^^;)

Green Altair さんへ

ありがとうございます。

お帰りなさいませ。お疲れさまでした。
確かにモズは過激な方だと思いますが、あんな感じでチョッカイ出すとは知りませんでした。
捕獲の絵を撮れていれば申し分無かったのですが驚き半分眺めていただけなので消化不良です。
週末は少々怪しいので雨具の用意をお願いします。
Recent Comments
Link
Search