南の島

バタバタしている中で中華圏の中では春節の休みが最も早く明けるS'poreへ
しかしscheduleの確保がなかなかうまくいかず、前回と同じく弾丸となってしまった

早朝に到着すると気温は予想以下であったがそれでも27℃、小雨
S'poreで一番目に付く鳥、Mynaはムクドリの仲間で主に東南アジアでよく見られる
早速、挨拶?に
 
trans
 
 
 
残念ながらLion Danceは見られなかった
まあ観光じゃあないしねぇ

trans



trans1日目の仕事を終え、同僚と夕食へ
到着し車のグローブボックスから出てきたのは
なんとParking Coupon!

おお、懐かしい
こんなモノ、まだ使ってるんだ! と
一人感激



青空駐車場に停める時に日時をくり抜いておく
ローテクだけど設備投資がいらない分、
合理的と認められているのでしょう



trans  かねてから行きたかったレストランがあって
  渡航前から行く気満々だったのですが生憎、予約でいっぱい

  Alternativeは? と聞かれ、こちらをリクエスト

  East CostにあるSeafood Centre
  観光客も大勢いますが、当時の職場でも何かとよく利用したし
  以前、住んでいたところからは徒歩圏内だったので
  Privateでもお世話になった



  たたずまいや店々の並びもほぼ昔のまま
  驚いたのは沖に停泊する船の数々



trans丁度、結構な夕立ち(スコール)が過ぎた後で
オープンエアの席はクローズ状態


いつも多くの人で賑わっていますが
春節明けと雨の影響からか店内は大混雑

で、予約していたテーブルが
なかなか空かない


怒っても仕方がないので近辺を散策
やっぱり船が多い



trans  やっと席が用意され、何はともあれBEERをオーダー
  半年前に来た時は生BEERを飲む機会が無かったので
  これは嬉しい


  別に大して旨い訳でも無いが、その昔浴びるほど飲んだ
  軽めの味は懐かしいし、この気温と湿度ならではの味


  ピッチャーを持ってサーブしてくれるのはなんと妙齢のご婦人
  派手なワンピースに負けていません
  バドガールならぬタイガー婆
  ちなみにこの方、昔は超美人さんだったらしいいす


  思い入れもあってか、ピッチャーふたつ分は飲んだかな



trans今回のMain Dish、Pepper Crab


チリクラブの方がいいと言う人も多いけれど
メニューを開く前に言葉が出て、元同僚も苦笑

だってコレが食べたくてここに来たんだもん

店の人に白と黒のどっちがいい?って黒に決まってるでしょ



残念だったのはもうひとつの狙いカエルの足がなかったこと

カエルは中国語で田鶏、言わなければ鶏肉と大差無く淡泊
これを胡椒で炒めたものが大好物であった
もうBEERに良く合うんですよ


次の楽しみですね



trans  ホテルへ戻ってから連れとClarke Quayへ行ってみようとなった
  前回、行った時は南側を歩いただけだったので
  橋を渡って懐かしい方へ

  もっとも懐かしいのはリャンコートだけで
  クラークキーは驚くほど変わっていた
  こんな天井無かったし、もっと汚かった

  時間は夜半を過ぎているのに人が多い
  見た感じ、ほとんどローカル

  ライブバーがあちこちに出来て、様ような音が混ざり合う
  Clubも多く黒服のオニイサンが入口で厳重チェック


  ひと通りぐるっとして、テレ東の某番組で紹介していた
  トルコのアイスクリーム屋を試し、河の反対側へ戻り
  地BEERをひっかけてホテルへ


  飛行機でほとんど寝てないので流石に眠い



trans翌朝は流石にしんどく、朦朧としながら打合せ

昼食は階下のキャンティーンへ
ずらっと並ぶローカル&インディアン屋

脇目を振らずFish Soupへ一直線
ただの切り身では無く、揚げたのがお好み
生姜が効いていて美味しい

疲れた時や飲んだ翌日にはこれ


夕方近く、結構激しいスコール
そのためTaxiがいっこうに捉らない

今も昔も事情は変わっていないようだ

見かねた元同僚がホテルまで送ってくれるというので厚意に甘える



途中、Clementiのローカルスーパーを物色、チキンライスは無かったけれどカレーのレトルトをお買上げ
ホテルに着いて荷物を受け取るが、ここでもTaxi待ちの行列
結局、元同僚にChangiまで送って貰った

Eu Tong Sen St.にあった、巳をデフォルメしたデコレーション

trans

朝早く帰国、しかし機内でほとんど寝てないので帰宅して爆睡し、折角の土曜が台無し

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

Recent Comments
Link
Search