お化け

 ナイトの写真を掘り出しているうちに見つけた「何だコレ?」
 組み合わせは全て7D+100-400、いずれも「没」写真であった為よく見ていなかった(汗
 他のレンズではこの現象は起きていない他、100-400でもA/Bの光には反応しないようである
 フレアやゴーストの部類と憶測するが奇妙な出かたではないだろうか?
 最初に気付いた時はやばい写真を撮ってしまったとマジで焦ってしまった(爆

trans
 日中の逆光

 この100-400は盛大に出ます(--〆)



 早くリニューアルしないかな~(笑

trans 今回、気付いたのはコレ→

 虫眼鏡(笑)のようなものが出現!

 結構デカイ(汗

 ゴーストというよりお化け(笑

 何かが写り込んだような....

 コワイですねぇ(>_<)

trans
 トリミングして......

 やっぱり虫眼鏡です(笑

 何が写り込んでいるのだろう??

 フィルターに前玉が映って?

 それとも中間のレンズ??

trans
 ちなみに少し明るい時

 上と同じような位置のT4

 青緑の縦線は見受けられるが

 虫眼鏡は無い

 画像をいじくりまわしたが

 見つけることは出来なかった

trans
 光源がストレートでなくても出た~

 判り辛いですがコックピットの辺り

 光源より上ですナ

 画面中心点の線上と思われるので

 やっぱりゴーストなんでしょう

trans 率を一定でトリミング

 ほぼ同じ大きさ、同じ形

 青緑の縦線の出かたが逆

 1枚目のF15を除き、全て同じ画角なので

 同じような大きさというのは

 何となく理解出来るが・・・・

trans
 ランチェンした後、今度は下へ出た

 画面中心を中心に対角上

 前玉に似てると言えば似ているが

 しかしどう見ても「虫眼鏡」(笑

 青緑の縦線は虫眼鏡の外へ

trans 同様にトリミング

 問題は何が映っているのか、
 それによって対策が違ってくる

 ただのゴーストなのか?
 それとも......( 一一)

 Canonへ聞いた方がいいかなぁ。。。
 コレ、何ですか?って(笑

 次はフィルター外さないとダメですなぁ

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

こんな感じのゴーストが出たことがあったような気がします!
100-400mmは案外ゴーストが出たような・・・
私、最近はホントのゴーストが見えたりするので、ちょっと怖いです(>_<)

飛びもの屋さんへ

ありがとうございます。
同じような経験をお持ちですか!このお化けは結構インパクトありました~
その他、自分の腕を棚に上げるよい機会を与えることになってしまいました(笑
ホントの・・・ですか?? すみません、そちら系はno thanks でご遠慮申し上げておりますぅ(爆
Recent Comments
Link
Search