ナイト

trans ナイトは難しいです

 ちょっとムリ(--〆)

 大体、流し撮り自体がたいへん苦手
 でも練習しないし(苦笑

 NRTのT1のデッキから
 30D+24-105F4、SS1/20
 フェンスの穴から手持ち

 止まらないどころか誘導灯がミミズ(泣

trans
 民間空港は誘導灯の明りが美しく大好き
 しかーし百里は暗~い

 その分、Landing Lightが映える♪

 どこぞの劇場のスポットライトのよう

 半民間になっても夜間の飛来がないから
 暗いままなんでしょうなぁ

trans
 知っている限り、F15のナイトは
 最近、A/Bを焚いてくれない

 なので離陸してしまうと
 翼端灯位しか映らないし
 AFは全く使い物にならず

 丁度、光りのある引上げの場面を
 7D+100-400、SS1/100

trans 転がりを撮るも
 脚立に立って手持ちじゃぁねぇ~

 簡単に言えば下手(T_T)

 7D+70-200F4、SS1/125
 この辺が限界(汗

 エプロンの灯りでうまくシルエットに
 なるのですが止まってナイ...orz

 基本がなってないですナ

trans
 その点、F4は眩しいす!(^^)!
 でも、ちょっと明る過ぎです(アセ

 とても高温なのはわかりますが
 Detailがトンじゃってます_(._.)_

 もっともこの時はRW03L
 かぶりつき状態+SSも長かったので
 無理だったかも~
 7D+70-200F4

trans
 どちらかと言えばこんな感じが好み
 リングが美しいです~♪

 とするとSSを稼がなくてはならない

 真っ暗になるより
 少し前の薄明るい程度の時の方が
 シルエットも出て個人的に○
 7D+100-400

trans
 エプロン前を飛び去るところを
 ワイ端(70mm)で

 やはりシルエットが無いと
 いくらA/Bあっても
 「絵」になりませんな~

 翼端からのベイパーがいい感じ♪


 ナイトの写真を掘り返しているうちに100-400の変な現象に気付いた
 次回、まとめたいと思う

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

その節はありがとうございました!
あの時と寒さが変わっていないような・・・

ナイトは設定を試したり、カメラの特性を知るのにとても役立ちますね!
私も未だに納得した絵が撮れず・・・(>_<)
夕方、薄暮の状態での撮影はホントに面白いですよ~!!

No title

最近流行り?のナイト。近くに基地のない私、当分行けそうもありません。
航空祭を含めてまだ行ったことのない百里です。素晴らしい撮影環境ですね。行ってみたいです。

飛びもの屋さんへ

ありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ大変お世話になりました。初めてノンビリとお話出来たような気がします!(^^)!
私の絵は飛びもの屋さんとは次元が違うのでナンですが、、楽しいです!
仰るように、少し設定を変えるだけでノイズの出方も変わってきます。
写真を整理していてレンズの特性!?も発見しました(笑

OKB-51さんへ

ありがとうございます。
下手な絵でお恥ずかしい限りです(汗
至近距離に基地はあるのですがメインは回転翼なのでほとんど出かけません。
百里までは片道100Km弱、もちろん会社を休んで、です!(^^)! 他の基地をほとんど知らず、行ったことがあっても平日の環境を知らないのですが、百里はいい所です。是非、ご検討下さい!
Recent Comments
Link
Search