シャッター交換

一昨日、C/Sから電話があった
バッテリーの件は再現したようで電源基板交換、これは想定内
ところが、電話の主は続けて全く予期しなかった事を告げてきた
「シャッター幕にERR出てます」

trans  てっきり調べているうちに症状が出たのか?と
  思っていたら、何とERRが発生すると、それを
  カメラ内部に記録しているという

  こんな機能があるなんて知りませんでした
  クルマ並です

  「シャッターが正常に動作せずERRとなっている
   logが幾つか記録されています
   きちんとシャッターがきれてないですね」

  そう言われて合点した
  本当に稀だけれどシャッターがきちんと
  下りないことが何度かあったため、
  縦位置でシャッターが下りないことがある、と
  入院させる時のメモに追記していた


24f2.8か35f2を使っている時だと思う、いずれもバッテリー入れ直しで回復したので放置していた
自分としては30D同様レリーズの基板かレンズ側だと思っていたのが、シャッターと言われ少し困惑

電話の主は続けて「Shot数がまだ耐回数の1/3程余っているのと、S/Cでは再現していないのでこのまま使って
もし症状が出た時に改めて修理するのも有りですし、不安があるなら交換した方が良いですが、どうしますか?」
シャッターの何がいけないのか、は技術過ぎてよくわからなかったが早い話、直すには交換しか他に無いらしい

身に覚えがあるのと、10万shot、別の機会に修理に出すと基本料の9千円をまた払わなければならない
即座に交換を依頼し、送料込みで2万1千円の債務が確定

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

2万1千円っちゃ僕の小遣いの半分以上・・・北海氏のお小遣いは存じ上げませんが、突然の出費は堪えますよね。
せっかくロギングしてるなら、ネットでログをセンターに送れば診断してくれるサービスもあればいいのにねぇ。

僕も仕事用の機械が故障するとメーカに送って診てもらうんですが、診断の結果も修理費用もメーカの言いなりなのがモドカシク感じています。

けたんさんへ

ありがとうございます。

ダウンリンク、いいアイディアだ!
修理の場合は専用品になるから仕方無いですよね。
小遣い?そんなもんはとうに破綻してますよw
Canonの場合、S/Cに行けばクレジットカードが使えるのですが宅配だとCODというか代引きなので
堪えるどころか、うーん、どうしよう・・・・

No title

こんばんは。
買う時の二万ならともかく修理で二万は躊躇しちゃいませんか?
私はお小遣いが大幅に下げられたので今のカメラが壊れたらどうしようかと思ってますよ。
1DXやハチゴローは夢の向こうに行ってしまいました。

河童さんへ

ありがとうございます。

躊躇する余裕さえ無く、、、選択肢が無いですから仕方ありません。
新品買うより安いですから少しでも貯金を取り崩さないようにと(笑

本当ですよね、カメラ関係ばかりは壊れても自分で直せないですから。
ユニット交換であと15万ショットいけるので暫くこれで頑張ります~

No title

こんばんわ。
私の場合と修理代も同じになってしまわれましたね。遠征の交通費並みの痛い出費でした。でも新品買うわけにはいかないので選択肢はなかったです。。。遠征先で突然動かなくなっても困るし。

いよいよ今週末ですね。台風の影響が気になりますが、派手なフライトのようなので楽しみにしています。

OKB-51さんへ

ありがとうございます。

そうなんです!出先で(と言っても近所でしたが)全く動かなくなるというのを経験してしまうと危なそうなものは排除したいと。。。
最近の心配事はクリーンな状態で戻ってくるでしょうから、サーボのセッティング(忘れている)に手間取りそうです。

情報ではかなりアグレッシブなようです。期待出来ますね!
Recent Comments
Link
Search