コンデジ欲しい その4

trans買ってはみたものの・・・・
コンデジに5年以上触ってない
シャッターラグは結構あって最初、手振れ連発
手振れ補正なんて役に立たぬと改めて思った

全て小さくて慣れないのなんの
シャッターがヘンな処に位置していて
押しづらいこと甚だしい
やっぱりコンデジはコンデジであって
撮るときはそれなりに気を遣う

説明書が難解なのと、設定もそれぞれの
状況によって面倒臭い

Avもあんまりぱっとしないので
数枚撮ってマニュアルモードMへ変更
ISO 1600

驚いたのはCanonなのに4x3、フォーサーズ
いかに事前に調べてなかったか(笑
 
 
 
trans  森林北路?番、飲んだ後

  ISO6400
  思うところあって全てRAWで撮ってみた
  この大きさはわかりませんがひどいノイズ
  敢えてNR OFFです
  その他、色も何もいじってない状態で出力

  これ暗いとAFも遅いし、
  フォーカスエリアではない、明るいところへ
  ピンがいってしまう
  まだ説明書をちゃんと読んでいないので
  設定の仕方もわからない

  フルオートなのはいいけれど、こうしたいと
  コントロールしようとすると
  オーナーの意に反することを時々する




trans雨の切れ間にあおってみる
IS 80
自分の持っている一眼にはISO80って無いので
興味本位です
NDはOFF

光量がある場合はそんなに悪くない
まあ、それは何でも同じ

収差は見受けられるけれど、
お手軽用途ですから目くじらを立てる程ではない

Canonの特徴?か、個人的には明るすぎで
EVを1/3~2/3落してます




trans  昼だからこそ楽しい看板達
  ISO 100

  実はこのコンデジ、液晶がとても陳腐で
  ピントチェックをしようとカメラで再生して
  唖然となった

  細かいとことは判別不能だし、
  最初はピンがきてないっ~と慌てた

  Mで使うけれどSSと絞りはひとつの
  ダイヤルにしか割り当てられないので
  不便なこと甚だしい

  レンズ周りのダイヤルにはISOを割り当て




transとあるトイレで

ISO 5000
こんな背景だとこの位まで縮小しても
ノイズの荒さがわかります

NR無しならISO800位まででしょうかね

小さなセンサーですからある程度、
ノイズは予想はしていて、
その為にもRAWで撮ってます

いいところは、こんな所でもポケットから
さっと取出してパチっと撮れること




trans  ホテルのバスタブじゃない、
  浴槽が珍しかったので撮ってみた

  ISO 4000
  これも結構なノイズです
  センサーが小さいこともあって
  過度な期待はしちゃいけませんね

  カランが無く、壁から給湯です
  打たせ湯のように使ってました


  一眼だけの期間が長かったので
  まだまだ、しっくりきません
  とにかくトロい

  まだ100枚程しか撮っていないので
  もう少し使ってみます

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

Recent Comments
Link
Search