メンテナンス

trans ダイビング用品を引っ張り出したのを機に
 暫く放っておいたハウジングのメンテ♪

 これを怠ると泣くのは自分だす

 Oリングを外します
 これがなかなか外れない(-"-)
 やっとのことで......

 古いグリスが沢山残ってます(汗


 手に油(グリス)がついているので
 指だけで支えて撮ったら流石にブレた(笑

trans
 古いグリスを拭き取り
 Oリングが入る溝も清掃

 Oリングに傷が無いか調べつつ
 埃や髪の毛が付かないようにグリスアップ

 特に「髪の毛」は大敵
 念入りに確認
 老眼にはキツイ作業です(>_<)


 Oリングを装着

trans
 他の可動部分を確認して 
 もう一度ゴミの付着が無いのを確認

 終了♪


 相変わらずゴツイ顔ですな



 そうそう買えるシロモノではないので
 (その当時、ボディ2ヶ分のお値段@@;
 大切に保管(笑

trans
 同じ要領でポートも掃除♪


 これは100マクロ用


 水中用は何でも結構いい値段がする

 次のもそうだが
 フォーカス用のギア等を加えると
 各々レンズの価格より格段に高い(--〆)

trans
 これはTOKINA AT-X107用

 前玉が出ているので触れないように
 気を遣う

 Oリングの清掃、グリスアップと
 溝の掃除をする

 ブロワーし、また前玉に指紋などの油分が
 付いていないのを確認してお仕舞い

 次の出動は1ヶ月後

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

Recent Comments
Link
Search