Anemonefish

聞くところによると、与論では日本で見られるクマノミのうち5種を見られるらしい
普段クマノミは珍しいか、ヒマな時しか撮らない
今回はワイドだし、寒くてじっとしていられなくて、いい加減な写真ばかり

この間、妙ちくりんな渾名を拝"名"した
その名も"教授"
適当に入った居酒屋、そして宿でも初対面のおばちゃんから「教授ですか?」
むろん、そんなにエラくはない
しかし2軒続きで全く同じ質問が飛んできたものだから、なんだか定着してしまった
メンバーで一番若いのが自分の歳の半分、他のメンバーも皆若いので引率しているセンセイに見えたそうな

フツーのクマノミ
濃いオレンジ色はタマゴです

trans
 
 
 
これもフツー
素麺のような磯巾着

trans

上の個体より黄色い



ついでにもうひとつ
たまたま並んだだけですケド
この子達もタマゴを抱えているようです

trans


全然珍しく無いハマクマノミ

trans



普通、寄ると威嚇して出てくるんですがタマゴのシーズンだったのか磯巾着から出てこない

trans



糸こんにゃくのような磯巾着に惹かれ

trans



ハナビラクマノミ

trans

この他、映画で有名になったカクレクマノミもいたけれど、なかなか出てこなくて撮れなかった
あと1種は何だかわからないまま、time out

trackback


Use Trackback (Only for FC2 User)

まとめtyaiました【Anemonefish】

聞くところによると、与論では日本で見られるクマノミのうち5種を見られるらしい普段クマノミは珍しいか、ヒマな時しか撮らない今回はワイドだし、寒くてじっとしていられ

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

Recent Comments
Link
Search