イカと沈船

今朝、天気が良かったので自転車で近所へ
1ヶ月以上かな、本当に久し振りに持つゴーヨンは重い
カワちゃんポイントは人が沢山いたので場所を変えて猛禽を待ったけれど結果はボウズ

2日目の2本目、まったりしているとヘンな物体insight
でかいコブシメ

こんな大きい個体は初めて

trans

地元のガイド曰く、食材だとか
大き過ぎると大味なんじゃないかなーと思いつつ
 
 
 
ダイバーに囲まれて迷惑だったんでしょう
カラダの色を変えながら去っていきました

trans



この海の特筆(この時期だけかもしれないが)はウミヘビの多さ
ちょっと閉口
大人しい種らしく攻撃してくることは皆無であったけれど、いきなり視野に入ってくるとギョっとする

trans

この時も慌てたようで光が当たってないヮ



珍しくもないアカハタ

trans

でも旨そうですねぇ


ハナゴイが群れていたんですがなかなか寄らせてくれない

trans

遠すぎますね
背鰭全開♂を至近で撮りたかったけれど、そんなに粘る訳にもいかず



沈船あまみ(初代)
1992年に退役した海保の巡視船を沈めたもの

trans

全長51mだそうから一応30m以上は見えていることになる


この船のtopが概ね30m
艦橋を撮りたくてここまで下がって34m

trans

DECOが出ないうちにゆっくりと深度を上げる


船尾付近

trans

漁礁として沈められたようだが魚影が薄かった
曇天で光量が少なかったのが惜しいところ




trackback


Use Trackback (Only for FC2 User)

まとめtyaiました【イカと沈船】

今朝、天気が良かったので自転車で近所へ1ヶ月以上かな、本当に久し振りに持つゴーヨンは重いカワちゃんポイントは人が沢山いたので場所を変えて猛禽を待ったけれど結果は

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

コブシメ、肉厚で柔らかくて美味いっすよ~
宮古島の実家で何度もご馳走になりました。
豚肉、ゴボウと一緒に醤油とみりんで煮るんです。
泡盛が進みます。

ウミヘビは、干物をもどして輪切りにし、味噌汁に入れたのを食いました。
まんま皮付きの輪切りで一瞬引きましたが、食ってみると旨い。
爬虫類らしく、鶏を濃くしたような味でした。でも小骨が多かったなぁ。

けたんさんへ

ありがとうございます。

あれ、奥さんの実家、宮古だったんすか!?
コブシメはいいとしてウミヘビは勘弁です。
まだ両方とも食しておりません。
与論献捧なる儀式があって一発でZzzzzでした。

No title

そうっす、宮古島っす。
台風さえ来なければ天国みたいな所ですよね。
ウミヘビ以外にも、ヤギ(goat)、ウミガメ(合法か??)、ヤシガニなど珍味には事欠きません。
潜りはしなかったけど、八重干瀬の海は素晴らしかったです。

けたんさんへ

ありがとうございます。

う~ん某所と某所の食い物が旨かったのと下地のラグーンが日本と思えないほど綺麗だったのしか覚えてナイ。すみません。
下地の秋の、差歯の乱舞見たいです。
Recent Comments
Link
Search