水中マスク

年度末です、早、3ヶ月経ってしまいました
朝からすごい風ですねぇ


transSun Islandで3日目のナイト、
突然、マスクに浸水するようになった
マスククリアを何回してもまたすぐに水が入る

ただでさえナイトは視野が狭いので困った
ベルトを緩めたり締めたり、水中で一度マスクを取ってみたり
それでもダメ

翌日以降はクリアが面倒臭いので
ベルトをゆるフンにして鼻から息を出してナントカしのいだ

外見上、レンズとフレームの際に砂が少し噛んでいるけれど
試してみるとなんともない
原因不明なまま、そのままダイビング


島を離れる前夜、荷作しながら友人に話したところ
「フレームにヒビ入ってない? 一度経験あるよ」と・・・・・
その時は出すの面倒だったので帰国してから調べてみると

あった!

ばっくりヒビ入ってる!
 
 
 
どこでどうやってこんなヒビが入ったのか心当たりなど無いけれど、入ってしまったものは仕方が無い

新調すると高い「度付きレンズ」を流用すべく同じマスクを探しにお店へ
ところが、Discontinuedで黒はもちろん他の色もほとんど在庫は無いとのこと
慌ててネットを徘徊しても引っ掛かってこない
なんてこった

視野が広いのと真ン中のフレームが気にならないこのX-Vision、形も独特で気に行っていた
中古は嫌だし、悩むけれど他に打つ手は無い
2nd Optionを全く考えていなかったので新しいマスクも知らない


trans  結局、店にあるマスクを片っ端から装着

  選ぶポイントは、顔に合う(あたり前)、
  度付きレンズのオプションが有る、
  視界が広い、
  真ん中のフレームが邪魔にならない、の4点


  X-Visionと似たようなレンズ形状の
  Cressi BIGEYESは顔に合わないのと
  真ん中のフレームが超邪魔

  他にコレ!というのも無く消去法で
  MANTIS LV に落ち着いた
  made in Japan だし



transX-Visionと比べると下方向の視野が若干狭いけど
フィット感はマレスよりいいので良しとします

中央の飾りはいらないので後で撤去予定

UV-Cutのコーティングが施してあるそうですが
水中でそんなんいりません
ただ、そのコーティングのせいかミラーっぽい

風呂に沈めてみてもミラーレンズの様なので
水中でもミラーのグラサンを
付けてる感じになるんすかね?


しかし高かった
このたて込んだ時期に痛い出費でした

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

水中じゃコンタクトレンズ使えないから、度付きレンズが要るんですね。
北海氏が飛行機を撮る時は眼鏡ですか?コンタクトですか?

けたんさんへ

ありがとうございます。

水中でもコンタクト使っている人、沢山いますよ~ (使い捨てのもの)
ワタシ、コンタクトは合わないらしく、ずっと眼鏡です。
極端に近眼なワケでもないので、面倒なものはNGです(笑
Recent Comments
Link
Search