VMFA(AW)-121 COMBAT F/A18D

F15が挑発するようにDEPした後、ゆっくりな人達
やがてエンジンが始動するとIHI製のPW100シリーズとは全く異なった、野太い咆哮が聞こえてくる

trans

今まで、F/A18はショーでしか見たことが無い
2年半前の松島でVFMA533HAWKS#06の離陸が脳裏にあって過度な期待をしていたら、超フツーな離陸
訓練だから仕方無いか....
 
 
 
エアボーン時はABを焚いているように見えるけれど遠過ぎ

trans

当日はシングルでの離陸だけでした



2番機、#08
暗いです

trans



3番機、#11
そこそこ低く、なかなか

trans



4番機、#16

trans

6機のうち4機のみのDEPでした
騒音も測定するらしいので気にしているのか、ABらしきは全く見えず
4機共、ノータンク、パイロン以外クリアな状態なので機体が軽いのもあるのでしょう
騒音ならスパホよりウルサイと思われるF4がいるので気にしなくていい筈



暫くして#07のエンジンがスタート
結構いい上がりを見せてくれます

trans

何か所用があったのかHeadingは西の方へ



#07が離陸して間もなく4機が戻ってきた

trans

燃料が少ないのは判るけれど訓練にしては早過ぎないか

この後がいけない
2ndはCXL

Weatherから聞こえるのはTemperature, One
ベラボーに低い気温ではないけれど、ほとんど動かないので寒い


ランチェンした後の3rdの待機中

trans

こうして見ると無理やり高額&納期の掛かるF35にしなくてもF/A18でも良かったのにと思う


この頃、ギャラリーは凄い人になっていて、平日にこんな人出は初めてな経験
アグレッサーの時より多い
オマケに向いのタワーや建物のベランダにもギャラリー(笑

trans



微妙に色の違うキャノピー

trans

周りを見渡すと、明らかに自分より人生の先輩であろう方が多い
リタイア後の趣味なんですかね


地元の方は別として、仕事をやりくりしてやっと来れた身にとってはちょっと羨ましい

trans



もっさりと離陸した4番機

trans

3rdも全機ノータンク
RW21なので期待していたけれどABらしくは確認出来ず


しばらくして単機がPass
西へ出掛けていた#07が戻ってきた

trans



少し遅れて先程の4機も戻ってくる
ブレイクはちょっとどころか遠く・・・

trans

ほとんどシルエットです


知らなかったんですがF/A18のランディングライトって前脚のカバーの内側に位置していて
ナナメ横からだと光が見えずらいんですね

trans

知っていれば場所を移動したのに...


ラッキーなアンコリ

trans



ちょっと角度が悪いとライトが映らない

trans

要注意です


4機がランディングするとギャラリーの大半は撤収、あっという間に人々がいなくなった
寒かったですからねぇ

自分も寒さのせいか、まじめに腰が痛くなってシンドかった
RFが戻っていなかったので、撤収しようか待とうか迷っていたところ

trans

こんな感じでオシリを眺めているとファインダーの中に珍客が
場所を変えなくて良かった

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

COMBATは大人しいですね。やっぱり、この前厚木と横田でやり過ぎて注意されたんでしょうか???(Youtubeにも投稿されたし)
せっかく帰りにお立ち寄りしてくれたのだけど、今日は意地悪?されて撮れずじまいでした・・・。

Tobimonoさんへ

ありがとうございます。

今週は天候も悪いし様子見程度で本番は来週なんじゃないかと疑ってしまいます。
ノータンクだったし。
キレのいいFLTを期待していたのですが、まあ今回は見れただけでよしとします。

上からお叱りを受けていたのであれば来週も期待薄でしょうか?行けませんけど。

No title

今日、厚木エンドで仕入れた情報を書くのを忘れてました。
来週はハリアー(CAT)が百里へ行くそうです。どうします???
COMBATは前回(小松)の結果があって、ノータンクの気合いだったようです。。。
今日は昨夜の六本木Missionの成果がもう一つだったから?(笑)

Tobimonoさんへ

ありがとうございます。

貴重な情報、Many Thanksです。今週2日も休んでしまったので悩むも何も90%以上無理です。
最初から来週にしておけば良かった。。。。
COMBAT、成果があったから遅いご出発だったのでは?(笑

No title

こんばんわ。
年度末に一度は行きたい百里、とても行けそうもないな~と思っていたところに演習のニュース。
行きたくて仕方がないのですが、北海さまのレポートのおかげで現地に行った気分になれます。せめて土曜のフライトがあれば行くのですが...。

OKB-51さんへ

ありがとうございます。

私も真面目に忙しいのですが何とか捻り出して行ってきました。
下手な絵ですみません。
もう少し臨場感を出したいのですが、ゴミ箱行きが多くて(笑
まだまだ修行が足りません。
Recent Comments
Link
Search