メモリ増設

trans  朝からいい天気です
  そんなに寒くなく、いいコンディション
  しかし出掛けもせず、引きこもって作業開始


  前に少し書いたことがありましたが
  やっぱりポチってしまいました

  PCの仕様なので仕方が無いにしても
  今更DDR2なんぞ買ってどうする?と
  自問自答すると、ただ欲しいだけ

  自己満足な一品です
 
 
 
transどうせ作業するならと、今週何の連絡も無しに
プロバイダーから届けられた落雷キャンセラーを
先に取り付け

ってコードをさし直すだけですが


こんなの無償で配るくらいなら
もっと回線スピード上げてよね・・・・

要望を調査しての結果とは思えないのは
ワタシだけでしょうか?

これも自己満足の一品だと思う
しかも押し付け



trans  ケースを開けて中の埃をざっと掃除
  ここが一番時間が掛かる
  スロットの番号を確かめて差し込みます

  白い爪が倒れているのが増設分
  CL6なのでオリジナルのCL5と高さがかなり違う

  押し込む際、隙間が狭いのでやりずらいのと
  結構、硬くて力が必要す
  指先が凹んでしまいました

  電源を入れ、BIOSを確認して作業終了

  エラーも無く起動し、
  ネットが使えるようになるまで約1分と
  パフォーマンスも以前と変わらず



transスコアはもちろん変わりませんが
OSでもメモリは認識しています

Ramdiskの容量は+4GB

何故、こんな無駄遣いをしたかというと
ワタシの使っている現像ソフトは
読み込みの際に約8MB/枚の
ファイル(キャシュ)を¥TEMPに作る

よって100枚程度の写真を読込ませると
¥TEMPの容量が足りません!と、
コケはしないもののメッセージが煩い
このメッセージが出ると
若干ではあるが遅くなるような気もする

その他、使える物理メモリが割り当てて
あるんですがイジっていいかどうか、
判断出来ないので今のところは放置


特別な場合を除いて機能面から、今からDDPには戻れないので地道に改善するしかないです
一度に500枚を超える写真を読込ませるのは月に何回もないのでその時は手動でDELすればいいのでしょう
ただし写真の読込み速度はCPUの性能に依存するらしいので極端に速くはなりません

他の効用は?うーん・・・・

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

メモリースロット、固いですよねー。
入れ方間違ってるんじゃないか、壊れてしまうか?と冷汗モノですよ。

RamDiskって、不意に電源が落ちた場合って、内容は消えてしまうんでしょうか?
試せと言っているわけじゃありませんよ(笑)

けたんさんへ

ありがとうございます。

雪、どうですか~?
メーカーというか機種によって硬さは違いますよね。
今回は隙間に背の低いCL6を入れたので余計硬く感じたのかもしれません。

Ramdiskは電源切れたら何も残りません。なので使い方によっては注意が必要です。
Recent Comments
Link
Search