寒い日曜の朝は寝坊

朝は冷え込んだものの良い天気になりました
でも外の風はやっぱり冷たい

久し振りのオオタカ

trans
 
 
 
このところカメラを持ち出しても使う機会に出合わず、バックから取り出す機会がありませんでした
ナマる程の腕ではありませんが、暫く使ってないとあれこれと失敗が多くなるので
早朝を狙って出掛ける予定でおりました

しかし・・・・・朝、なかなかフトンから出られず気が付いたら9時!、ダメじゃん
体力も低下していることだし、とチャリで出かけけたところ、いつもの池には全面氷
カワちゃんは諦めて冬鳥を探して歩きますが、コレといったのに巡り合わず

場所を変えて猛禽を待って暫し、気配もないので帰ろうとしたその時
カラスの5羽編隊が威嚇しながら飛んでくる

何もいないのにウルサイなぁ、と振り返ると......

いた♪

trans

カラスがブンブン舞って威嚇しますがシカト
この幼鳥、肝が据わってます



すると短い威嚇音を繰り返し発しながら、カラスが舞っている中にチョウゲンボウ参戦

trans



忙しいです
オオタカへこんな突っ込み

trans

いい「捻り」です
このチョウゲンボウは何度か出てきてくれ楽しませてくれました



びくともしないオオタカにガン飛ばし
「怒」って感じで笑えます

trans



さらにカラスを追い掛ける

trans

こんなにマジマジとチョウゲンボウを見たのは久し振りです
カワイイ♪

隼の仲間だけあって速いし俊敏
オオタカやノスリより闘争心は激しいみたい
結局、この子がカラスを全て追い払ってしまいました
オオタカは労せずして平穏を取り戻した訳です



LHのA380も参加♪

trans

重いんでしょう、結構低いALT(FL200位?)でした



いったんは収まったように思えたチョウゲンボウの威嚇がまた始まります

trans

シツコイですね



ギアダウンしてきたチョウゲンボウに、オオタカも流石に威嚇

trans

ピンボケ+ブレブレ・・・・・

こういう場面でミスるのが一番アタマにくる
やっぱり練習不足は否めない・・・・
trans


このオオタカちゃん

ところがどうして.....................

チョウゲンボウが諦めていなくなると

このように


マタ~リ


大したもんです


冷えた体を日光浴で温めているんすかね


諦めてたと思っていたら、またまた登場

trans

急降下は何度か見せてくれましたが全然ダメ
切り返しから速すぎて追いかけられません

練習+体力不足です


ぐるぐると旋回しながら威嚇しますが相手にしてもらえない
諦めたのか、飛び去っていきます

trans

空の色が少しずつ微妙にヘンだけど理由がわからず.....いじってないし......
このISO自動はもう少し何とかして欲しい



かれこれ約1時間半、日向ぼっこを楽しんだオオタカがやっと飛び立ちました

trans

そのうが少し膨らんでいる感じなので食後のいっぷくだったのかもしれません



一方、この頃、既にプルプルを通り越した腕は全く上がらない

trans

仰角45度位、もちろんずっと狙っている訳ではありませんが、足元悪くカメラを下に置けない
肩に下げるととっさの時に合わせずらいので結局、手で持ってました
筋肉痛になるだろうな・・・・



飛出しは自分の方へ飛んでくると思っていた予想はまんまと外れ、普通に風上へ

trans

やっぱ、猛禽はかっこええ~

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

オオタカもチョウゲンボウも生身の猛禽は良いですね。
私も機械の猛禽を待っている間に探しますが、最近見かけるのはモズばかり・・・。
1.5hrも待ちですか?私だったら無理です・・・。

No title

すっかりご無沙汰しておりますm(__)m

そろそろこちらのジャンルのシーズンですが、家から出ずに過ごしています(>_<)
ようやく琵琶湖に大きな子が飛来し、撮影に行きたいところですが腰を治さないと・・・

お写真、素晴らしいです!
私もまたイベントを見つけて短時間で勝負できるところで撮影して、少しでもウデを上げたいと思います!

また各地でどうぞよろしくお願いいたします!

No title

オオタカちゃん カッコイイーーー!

大変と ご無沙汰しております! 
お元気ですか? またまた 今年も猛禽ちゃんの活発な時期になりましたね(笑)
こちらも50歳を超えたおじちゃま達が 休日は 鷹狩りに励んでおりますよ!
 ちなみに 昨日も我が家のタイガ君が バンを水中でGET!やりました~。
また 遊びにいらしてくださいね!筋トレのつもりで・・・(笑)

ちなみに 次回 フライトフェスタは24年3月4日(日)に決定
 また いらして下さい! 

Tobimonoさんへ

ありがとうございます。

そう言えば今年はモズが多いような気がします。
アカゲラとか全く見ません。
1時間半、構えたり、ブラ下げたり・・・・ちょっと筋肉痛です(苦笑

飛びもの屋さんへ

ありがとうございます。

体調、如何でしょうか?寒さが響きますのでお大事になさってください。
PCの前に座りっぱなしもNGですよ!

写真、ピン甘+ブレに加え、白トビまくりでお恥ずかしい。
丁度、気温が上がっている時で陽炎もありますが自分では納得出来てません。
チョウゲンボウが思いの外、速くほとんど付いていけなかったのには凹です。
地道に練習したいと思います。
こちらこそ、いろいろよろしくお願いします。

ガッチャマンさんへ

ありがとうございます。

ご無沙汰しております!
バンGETですか、大雅、頑張ってますね!
ブログでは「つづく」だったので、あの後どうなったのかな~と思っておりました。

機会ありましたら、また呼んでください~
その前に筋トレしておきます(笑
Recent Comments
Link
Search