チュウヒ

ミサゴを撮って撤収する前にクルマで周辺の道を探索していたらインサイト!
慌てて停めて降りてカメラを取り出す
車は道の真ん中、フードなど付けている心の余裕はない

Wikiに英名ハリアー(Harrier)とあったので久し振りに辞書を紐解いてみると、記載ありました、チュウヒ
Harrierには他に猟犬とか略奪者とかの意もあるようですし、「鉄製」AV-8も忘れてはなりません
面白い事にwikiに漢字では「宙飛」から来ているとされているとしながら、
ノスリ(野擦)と間違って記録されたとする説がある・・・・・という一文があります

確かにチュウヒはAV-8みたいにホバリングはしないし………、AV-8の名もノスリと間違えたか?


下手にフードのネジを緩めてしまったので逆さにしてあったフードはぐらぐら~
他に支えるところが無いので仕方無いのですが安定しないったらありゃしない

trans
 

  
チュウヒを見たのは3回目かそこらです
よって良くわかっていない

一瞥されて遠くへ飛んでいった

trans

虹彩は黄色いので成鳥♀だと思いますが



この格好ですとトビと間違えてしまいそうです
最初、私も鳶だと疑いました

trans



別の個体

マメ粒状態だったものです
視程も良くなかったのでパッとしない絵です

trans

こちらは一見してチュウヒとわかります



これを正面ななめ横から撮ってみたいと思います

trans


急降下前のスピードブレーキ全開!と思いきや

trans

方向を変えただけで急降下はしなかった.....


ゴーヨン、ロクヨン他の発売が遅れるとアナウンスがありました
旧型を使っている身としては正直ホッとしている部分もあります
予想以上に大きな被害/影響なのでしょう
早く復旧するのを願ってます

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

Recent Comments
Link
Search