親知らず

歯医者へ行って何故か"CT"をとられた
CTそのものが初めてな上、十ウン年歯医者行ってないのだから歯医者にCTが装備されていようなど知る由もない
日本のドコの歯医者にもあるシロモノなのか知らないけれど驚いた

trans

↑本文とは全く関係ありません
 前の家(欧州)から、ある秋の夕方の飛行機雲
 
 
 
先日撮ったレントゲンから神経とは十分な距離があるので問題無いとは診断されていたけれど
どうやら根っこの形状が気になったらしい
CTの結果は案の定、先っぽに「捻り」が入っていてちょっと厄介だそうな

もともと抜歯の予定であって、腫れるのは仕方無いとしても、
予約した時間が遅かったので切開しなくとも翌日に響くこともあると脅され、協議の結果延期

親知らずの処置全てを延期だと思ったら、親知らずを抜くことになった原因の虫歯部分は削られ、
歯茎から露出している部分はほとんど無くなってしまった
予定していた作業の前半部分なので、処置を2回に分けたって感じですかねえ

加えて、親知らずの横の歯に被せてあった銀歯は撤去され、親知らずに接するトコの虫歯も削り
セメント被せて第一段階終了


CTの他、もうひとつ驚いたのは麻酔の注射
表面麻酔ナシでやるとのこと、子供の時の「嫌な」記憶が鮮明に蘇りカラダは硬直
しかし、どういうことか痛くない! チクともしない
どのような魔術を使ったのか知らないけれど技術は進歩するんですねぇ


でも、削るのが回り出す音はやっぱり嫌いだ

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

こんばんは。
スタークロスかと思いましたよv-290
どこか調子が悪くてもビール飲めば治るなんてうそぶいてた時代なかったですか?
最近はすぐ病院に直行しておりますが。40過ぎたら体がガタガタですv-404

No title

こんばんわ。
去年歯医者に行ったら
「残りの親知らず3本全部抜きましょう。」と言われました。
驚いて
「一日で全部抜くんですか?!」と聞いたら
「いえ1本ずつです。」と冷静に返されました。
そりゃそうですね。3本同時に抜いたら麻酔の切れた2時間後は地獄です...。

岐阜まで1ヶ月、そのあとは新田原。今シーズンもあっという間に終盤です。最後までよろしくお願いします。

河童さんへ

ありがとうございます。

その通りですv-218 アルコール消毒だなんて言ってましたね~
ほんとガタが来てます。
それでも病院嫌いなんでよっぽどの事が無いと行きません(笑

OKB-51さんへ

ありがとうございます。

昔々、1本だけ残っていると虫歯になり易いから抜いた方がいいよ、と勧められましたが
別の親知らずを抜いた直後だったので尻込みし、現在に至ります。
仰るように、麻酔が切れた後の痛みは尋常じゃないですからね。
こちらも多少なりとも進化していることを期待しているんですが(汗
Recent Comments
Link
Search