Early Birds Catches the Worm

MiG-29のparticipationが発表されたのはショーの開催まで僅か2週間前後の頃であったと思う
三沢の時はまだ発表されていませんでしたから

HPでこれを知った時は一人で舞い上がってました



1日目の、時刻は現地時間CETで8時を少し回った辺り
外来も落ち着いた、まだ人影もまばらな会場になにやらジェットエンジンが始動する音が響く
テストか何かだろうと思っていると暫くして飛行機が動き出す気配
快晴であったが、ショーが始まるのは9時なのでWeather checkで飛ぶのだろうと思っていた

しかし、RWに入ってきたのはMiG-29
これがweather checkなワケが無い
手許のパンフレットではMiGのFLTは1600頃に予定されている

勿論、初モノ

奥のエプロンへ移動するんだな、と勝手に思いながら、
そう見れない飛行機だから、と既に用意を終えて何枚か撮った100-400を使わず
ここで初めてゴーヨンをリュックから取り出す
カメラを装着してセッティングをチェック、この旅でのゴーヨンの1枚目となった
余談ですがここでゴーヨンを出しておいたのは幸いであった


trans
 
 
 
 
 
視界から消えて暫くして(↑を撮ってから7分後)、またまた何やら騒がしい
何か飛ぶのかな?まさか?と振り向き様に視界に飛び込んできたのは紛れも無く先程の#67、MiG-29
しかも、もう既に浮いてる

trans

朝日を浴びながらAB焚いて低く突進してくる
慌てふためき、何で飛ぶの?????なんて考えている余裕は無い


F16までに肩慣らしをしようと考えていたけれど練習もクソもヘッタクレもなく、いきなり始まった



低い高度から丁度、目の前で引き上げ
完全に遅れました
ワケのわからん1枚

trans

何でもう少し先まで行ってくれないのよ、などと愚痴っても仕方ありません





そのままハイレートへ

trans

こんなことになるとは夢にも思わず、「え゛~ マジぃ~」てな具合に完全に混乱
だって8時半、中身が入ってないアタマの中は?マークでいっぱいです
そもそも、どうしてこんな時間に飛んでいるか理解出来てない




一方、MiG氏はどうやら早朝から真面目に飛んでいるらしい
Hiではないけれど結構なスピードで目の前を横切っていく
寝ボケているのか、腕が悪いのか(←これ)全く追い掛けられず、焦りが募り朝からプレッシャー



前にも記しましたが大きい機体の割には動きが細かい
俊敏という訳ではないけれどいいmanuverをします

trans

青空バックのABは何度見てもいい





朝日を背中に受けて宙返り

trans






少し遠かったけれど青空にナナメ前が超格好いい♪

trans

これを見れて大変嬉しいす♪




前後にまだまだ余裕がありますが、これでもフレームに納めるのが大変
速いんです

trans

上を向いてこの明るさでABリングが映るって、とても嬉しい(←阿呆




外せない、オシリです
ノズルが離れているのを見慣れないので新鮮

trans

ABをなかなかcutしてくれません(ウレシイ





これぞ"Smoke"

trans






月をかすめて.....
の筈だったんですが、大きくズレてしまいました

trans






背中ばっくり
インテークの上にあるスリットは丁度サメの鰓孔のようです
5対というのも意識してかどうか知りませんが....

trans

ノズルが左右違う方向を向いているのがよく判ります




ギアダウンしてのスローパス
こんな大型機のスローパスは落ちそうで見てる方がヒヤヒヤします

trans

APS-Cだと300mmで丁度いいくらいでしょうか





パス後、AB焚いてシャンデルに入って場周経路へ

このRW06、陣取った場所からでは接地するところが見えません
Drag Chuteを引きながら朝靄の中に登場、10分弱のFLTでした

trans



この時、まだ9時前
当然、周囲に人も少ない、ってかほとんどイナイ

一体このFLTは何だったの?と問うと

単なる練習だったようです

従ってこの1日目、MiG-29のFLTを 2回見ることになったのでした
ラッキーとしか言いようがありません

よって標題の如く、早起きは三文の得

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

こんばんは。
すごいの見て来られましたねv-363
生きている間に一度は見てみたいです。

No title

こんばんは。
MiG-29を日に二回も撮れるとは羨ましいです。最近はすっかりロシア機を目にする機会が減ってしまいましたのですごく貴重ですよね。二回目も楽しみにしてます。
Nice Smokeですね。

No title

東側の飛行機が観れるなんて、不思議な気分です。
皆さんが仰るように、やっぱりレア物なんですね。

話は変わりますが、ボタンの表示が英語になってるのは僕だけでしょうか?
前は日本語だったような。

河童さんへ

ありがとうございます。

無茶苦茶なスケジュールでしたが行った甲斐がありました。
日本では見れないですね・・・・
ちょっとロシア製(金髪じゃなく)にハマりそうでコワイです。

OKB-51さんへ

ありがとうございます。

結局2日間で3回のFLTを見れたのですごく得した気分でした。
ロシア機、旧西欧ではRIATとParis位でしか見れないと思ってました。

行き易さを考えるとRadomでしょうか? そういえば今年は凄かったらしいですね!
MiG-29とF-16が2機ずつで模擬戦、しかもフレア射ちまくりだったらしいです。
35も見たくなっている今日この頃。。。。。

けたんさんへ

ありがとうございます。

そうですね、簡単には見れませんよねぇ
MAKS(モスクワ)にでも行けばいいんでしょうがVISAも面倒だし。。。

表示、ちょっとHTMLいじってみました~ もう少し変えるかも。。
Recent Comments
Link
Search