Typhoon その2

まだ1日目をupしきれてないのですがある出来事があった2日のAMI(イタリア)の台風
1日目のAgressiveな台風のFLTはまた次の機会に

2日目は時折青空がのぞくものの、曇天に時々雨
前日とはうって変った状況でしたが土砂降りまではいかず、何とかしのげましたがレンズを上向きに出来ないので写真は少なめ

丁度、この台風の頃から雨粒が大きくなりレインカバー装着

AB焚いての離陸ですが、翼には既にベイパーが.......

trans

かなり霞んでます
RWが変更になっていて引き上げのポイントは少し遠くなりました
 
 
 
前日程の大きく早いアクションではありませんでしたが
見応え十分のお腹.......溢れてしまいます

trans


背中はこんな感じ
ハッキリ言ってズン胴です
モデルが悪かったのかしら?と思ってしまう
イカの方がまだスタイルがいい

やっとABを切ってくれた、少し遅いパス

trans


ハイレートへ昇るところ
この後、雲の中へ
ハイレートの意味ナシ

trans


天候のせいかもしれません
突っ込みがほとんどありませんでした

背面での進入はこの日の数少ない突っ込み

trans

それにしてもAB焚きっぱなしです
私的には嬉しいですが。。。。


4Point Rollを終えた後の、横の1枚

trans


スローパスからの立ち上がり

trans

普段、その多くはそのまま上昇しますが、台風は何故か尻を会場に向け旋回へ
そして、この後!


これ!

trans

地面が割れるような音!!!!

そんなに近いワケでもないけれど、離陸の時よりは近い
狙われたように角度ぴったり、モロに後方排気にあたってしまいました

この絵の数枚前は機体がファインダーいっぱい・いっぱいです(ブレブレでした(泣

キーンと耳に異常を感じ、少し痛みを感じる
ふと周囲を見渡すと耳を手で塞いだまま、腰を屈めたり、うずくまっている人(大人)が何人もいる
私はそんなにひどい痛みでは無かったのでそのまま撮影してましたが、ある間隔で耳かきで耳の奥を強く擦られているような感じがします

普段より自衛隊のFLTは轟音さえ堪能出来ないと嘆いていた私ですが、そんな簡単な事ではないと改めて思い知らされたのでした

欧州では子供に限らず大人でも耳栓やヘッドフォンを付けている方が多くいます(特に最前列)
子供は別として、以前は格好で気分を盛り上げているか、何かの理由で耳が弱いのだろうと思っていましたが、大きな間違いでした
何かの拍子に、結構なダメージを被る可能性があるんです
モチロン、全て自己責任、日本のようなナマぬるい環境ではありませぬ

その後も時折痛みを感じたものの痛みはひどくなく、頭痛も眩暈もなし、雑音も聞こえず、難聴にもなってない
耳抜きも出来たので大丈夫かな、と11時間のFLTで帰国

ところが帰国して、1週間経った今でも時折、痛み?を感じます
暫く潜りに行く予定は無いけれど、ダイビングをするので耳は致命傷になりかねません
ヤベ~っと昨日、近所の耳鼻科へ
医者に行くのは2年以上振り

幸い、鼓膜に損傷は無く、外耳と内耳の気圧差も問題ありませんでした
いろいろ検査を受け、痛みは内耳のナントカが刺激を受け過ぎたんだろうとの診察でしたがナニそれ???
初診料込みで¥3000円ちょっとの出費
まあ、特に問題無く生活出来ているのは不幸中の幸いかも

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

ありゃ~そんな事があったとは。
大丈夫ですか、どうかお大事に。

どれくらいの距離があったのか僕には分からんけど、客席までブラストが届くんだぁ。
ドバッと土が飛び散る爆発といい、ハンパないっすね。

背中から見るデルタ翼+カナードは紙飛行機っぽくてカッコよくないなぁ。
台風は前から見るのが一番カッコいいです。

No title

こんばんは。
早く仕事を終えてビールを飲んでますi-53
ファインダーから溢れるほどの迫力と鼓膜が破れそうな轟音、
想像するだけでビールおかわりです。
ところで腰は治ったんですか?

けたんさんへ

ありがとうございます。

実物の台風の背中を見たのは初めてでしたが萎えました(笑
Rafaleは同じようにカナード+デルタ翼ですが格好いいですよ!
Upしてませんが試作機だけで終わった蜃気楼4000というのも
カナード+デルタ翼でこれもなかなかです。

河童さんへ

ありがとうございます。

早いうちからのビール、気候もいいし羨ましいです。
もう少しマトモな絵ならもっと堪能して戴けるのですが下手でスミマセン。

お陰さまで腰はナントカ・・・・ その節はご心配をお掛けしました。
三沢前からずっと塗り薬でしのぎ、かつ今でも物を持つ時など十分注意しております。
Yでの長時間FLTがシンドかったです。
Recent Comments
Link
Search