HDD追加

transBackup用のHDDが一杯になり新たに購入、2T
これを加えると部屋には動画用を含め10T以上のHDDが転がっています

当然ながら、Rawに変えてからHDDはあっという間に無くなります
JPG時代は微妙な絵でもまあ記念だからと捨てずに持っていましたが
Rawに変えてからはバシバシ捨てざるを得なくなりました

保存用としてBDも考えましたが結局は邪魔になるのでHDD
まさかの時の為に気休め、かつ効率悪いですがRAIDを構成


これと同じくポータブル用のHDD、500GBも購入
手持ちのCFが32x3、16x1、8x1、その他大勢でしかなく
半年前に北海道に行った際、ヒヤヒヤものだった為です

ポータブルHDDも何個か持ってますが、皆、ずっと前に購入したもので
100GB前後と容量に不安を感じたものです
但しPCを持って行かなければならなくなるので、
荷物が増えてヨロシクないのですが仕方ありません
私の場合、懐に余裕があればCFを沢山買うでしょうな

余計な機能はいらず純粋なHDDとして
カメラからダイレクトにコピー出来るのが出ないもんでしょうかねぇ


さて問題はコイツの置き場所をどうするか・・・・

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

こんばんわ。
データの保存方法は頭痛の種ですね。
私はBDを使うようにしていますが、32GBのCFを使うようになってからは容量25GBの1層BD×2枚に分けて保存するなど作業が煩雑に...。2層BDの価格が下がればよいのですが、なかなか下がらず。
デジタルにしてからのデータであるCD-R、DVD-R、BD-Rもついに400枚を超えてしまいました。没になったRAWデータを消せばよいのでしょうが、何か?あるかもと思うとなかなか消せません。

No title

こんばんは。
私のブタ小屋もHDDだらけでタコ足配線が這い回っています。
BDも買ったのですが焼く時間もなく面倒で使ってません。
でもバックアップは二重にしてあるから少しだけ安心v-290

今晩の八戸は半袖だと寒いですよ~。でもビール美味しいv-344

OKB-51さんへ

ありがとうございます。

そうなんですよ、思いきりよくDEL出来ない(苦笑
私の場合、HDDですがそれでも年々増殖を続けており、どうしたものかと・・・
CFもですが、デジカメの進歩が時々恐ろしくなります(笑

河童さんへ

ありがとうございます。

ウチも配線はもうぐちゃぐちゃですよ~
裏側なんか、むやみに掃除も出来ない位です(笑
HDDもいつ飛ぶかわからないので二重のバックアップは必要ですね!
Recent Comments
Link
Search