幼鳥

なでしこJPNが優勝を収め、朝からTVは撫子満開
久し振りの明るい話題ですなぁ
どうせ夕方に特別番組やるだろうとハイライトをチョロっと観て自転車

普通なら通勤には少し早い時間ですが、今日は祝日なのにクルマが多い
3連休だからかな?
クルマが多いと田舎の細い道はコワイですねぇ

到着すると昨日ご一緒して戴いた方が既に蚊に刺されながら奮闘してらっしゃる
こちらは汗が噴き出して挨拶もソコソコに三脚だけ広げて、まずは休憩


暫くして聞きなれない鳴き声が・・・・
なんとなく、、、南米ハリスの幼鳥の声に似ているけれど
こんなトコにそんなのいる筈もないし(近所でも飼ってる人など聞いたこともない)差歯の鳴声とも違う

近くで鳴声はするけれどNegative Contact、前方50mにはカワちゃん臨戦態勢
二兎を追うモノ一兎を得ず
声の主は猛禽類と独断し、ファインダーから目を離して周囲をキョロキョロScan

緊張の糸が途切れたところでカラス位の大きさInsight
たまたま今日に限って三脚持参だった
レンズを振ろうとして?! 阿呆なことにレンズは三脚にロックしたまま・・・・
追・え・な・い~

trans


幼鳥です
飛びながらも鳴いてます
親鳥を呼んでいるんでしょうか?

trans

幼鳥であることは直ぐにわかったんですケド、「何の」がわからない
毎年営巣するオオタカかサシバのどちらか、と直観的に思ったけれどこの組合せの判別はヒジョーに厄介
だいたい、オオタカってこんなにピーピー鳴くんだっけ??
現地での判断は止めにした


今朝はサッカー見ていて興奮したのか早朝からカラスがとてもうるさい
この少し前も集団で舞っていたので威嚇だと思って鷹系の鳥影を探したけれど見当たらない
ひょっとするとこの子が追い掛け回されていたのかもしれません

trans


カラスに追い掛けられていたとしても、結構堂々と飛び去っていきました
この後も暫く声は聞こえていましたが再度出てはきませんでした
暑くなってきたし....

trans


帰宅してネットを徘徊するもよくわからん
・Winglet(翼指)は6本..YES
・尾羽の横帯は4本....?
・後縁Flap部分が丸みを帯びている..YES
・光彩は黄色..YES
結論:オオタカの幼鳥としました~ (違う意見があれば教えて下さい)

サシバの翼指は5本で先っポが黒い、翼後縁が真直ぐ、サシバの幼鳥の光彩は黒っぽい(らしい)
まさかオオタカが鳴くと思わなかった(初めて聞いた)ので思考回路がいつにも増して混乱

trans

5月以来、まる2ヶ月オオタカを見ていなかったので心配していましたが
幼鳥を見ることが出来て嬉しいですねぇ

これでもう少し近くて更に空気の状態が良ければいいんですが贅沢は言えませんね

朝寝坊したい休みの日、、、やはり早起きは三文の徳でアリマシタ

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

いつもコメントを頂戴しているのに、たいへんご無沙汰してしまいましたm(__)m
どんどん撮影に出かけてらっしゃいますね~!!
私はこの連休中、風邪で家から一歩も出ていません(>_<)

私もオオタカの幼鳥だと思います。
日差しの元ではかなり赤っぽく見えるんですね~

私も見習って体調が回復次第、撮影に出たいと思います!

飛びもの屋さんへ

ありがとうございます。

体調、大丈夫ですか??これから台風来るみたいですし、その後はまた暑くなりそうです。
無理をなさいませんよう、ご自愛下さいませ。

オオタカ、「鳴き」があったので混線、色も結構濃かったので最初はサシバと間違えました。
チョロチョロと出掛けてはいますがどんどん下手になっている気がして.......
それでも触らないと更に下手になりそうで(笑

暑いですからお身体、優先ですよ~~
Recent Comments
Link
Search