ウミウシなど

早いもんでもう6月

何と高速道路料金の休日上限1000円廃止!......orzなNewsが飛び込んできた
気軽に車であちこちへ行く事も出来なくなりますなぁ.....
欧州で生活していた身としては高速代なんぞ払うの阿呆くさい
おフランスは一部有料ですけど。。。。
そう言えば、どっかのpartyは高速無料化って言ってませんでしたっけ??

引続き海ネタを引っ張ります

trans

トサカリュウグウウミウシ....と言うらしい


今まで気にしたことも無かったし、あえて探すこともしなかったのでほとんど撮ったことがない

trans

  よってウミウシには(にも)非常に無知

  友人から図鑑を借り、ネットを徘徊して
  名前を探すことに


  コイボウミウシ

  だからどう?ってのじゃないです


trans

良く見かける、
どこにでもいるものだと思います



クロスジウミウシ

、、、、というらしい


trans

  ↑に似てるんですが、模様が少し違う


  和名もあるのかもしれませんが

  クロモドーリス・クアドリカラー


  この世界は複雑です・・・・・



毒々しい色相です
この個体、移動が結構速くウミウシのイメージ変わりました

ただ、名前がナイ・・・・・
カノコキセワタ属の一種その1、というらしい

trans


trans

何となく可愛らしい

これもコイボウミウシ?


どうせ撮るのなら
サカナみたいに逃げはしないので
もう少し寄って撮ればいいんですけど・・・・

この辺が興味があるかないかで違ってくる....(笑


trans

  この類は本当にあちらこちらで見かけます


  が、、、

  色目が少し違うので撮っておいた


  ソライロイボウミウシ

  というらしい


trans
コイツには驚きました

色が美しい!
レインボーな感じです(笑
こんなのがいるんだぁ~と何枚か撮影

しかし名前が見つからない......

いろいろ探した挙句、ウミウシではなく
「ヒラムシ」?のようです

人気が無いのか探し方が甘いのか
結局、名前は見つからず終い

でも今回の気に入った生物のひとつ

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

色鮮やかな水中写真、楽しませて頂きました。
重力の呪縛のない水中は別世界ですね。
陸上じゃ有得ない形の生き物がいっぱい!

日本海にも居ますよ、ウミウシ。
茶色い地味な色のやつですが、釣りに行くとよく見かけます。
竿先で突くと紫色の汁を出します。
この辺りじゃ食用にもするそうです。

けたんさんへ

ありがとうございます。

違う、違う、それ、アメフラシですよ。
まあ似たようなもので分類上、少々異なるだけですが・・・・

食用になっていると聞いたjことはありますが、食べたことないでねぇ。
毒がある可能性があるといいますから気を付けて下さい。
Recent Comments
Link
Search