レギュレーター

trans
 気になっていた、BCDインフレター用の
 中圧ホースを変更すべく、重い腰を上げた

 オリジナルで付いてきたのは55cmのもので
 取りまわしが恐ろしくキツイ

 よってホースの根元が
 すごい角度になってしまう

 これでは精神衛生上よろしくありません

trans
そこで69cmのものを買い求めたのですが
届いた商品をみると。。。。

ホースプロテクターが装着されてない!

こんなの入れたことがない
試しにやってみると硬くてとてもとても...
クレームするのも面倒だし、、、と
そんなワケで暫く放置されておりました

ネットで調べるけれどお湯につけて云々、
と適当な説明しかない


trans
 悩んでいても仕方無いのでお湯を沸かし
 推定60℃位の湯の中に数分間放置

 手でゆっくりと、ひたすら押し込む
 なかなか入らないので一旦外し再度お湯へ

 暫くお湯に浸けてもう一度try
 最初よりは楽だがそれでも力がいる

 ひと汗かいてやっと入りました~


trans
短いものと交換

10cm以上長くなったので見た目も大きく変わるだろうと思っていたら全く感じない
逆にもうひとつ長いのでも良かったか?という考えが頭を過るがプルプルと振り払う

BCに付ければなんとなくはわかるかもしれないけれどBCを引っ張り出すのが面倒臭い

家ではタンクに装着出来ないから次に行く時の楽しみとします


trans
もう一点気になっていた、
オクトパスの位置もついでに変更

購入時に何も言わなかったら左出しになっていたけど、右出しの方が好きなようだ
右出しに慣れているせいかもしれない

だいたいBCの右側にはオクトパス用ポケットが標準装備されているのでコレを使わないのは勿体ない

すぐ横のLPへ付け替えます


trans 余った中圧ホースをオクトパスが付いていた
 左下のポートへ装着
 エアーノズルを取り付けたまま用です

 魚眼の時はexitしてから重宝しますが
 水中ではフロート上げる時位しか使わないし、
 長さがないので使い辛いだろうな

 何回か使ってみて邪魔なら外せばいい

 さて乾かして、ふとん圧縮袋に湿気取りと
 一緒に入れて密封
 (圧縮せずに余分な空気を抜くだけです)

 次回の出動まで暗所で保管です
 疲れた~

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

Recent Comments
Link
Search