Disaster

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます
救出に係る方々は大変ご苦労様です
一人でも多くの方の無事を祈ります

trans


先週、百里へ行った次の日、出張しておりました
お昼頃、会議中にそこそこの揺れを感じましたが何事もなかったように・・・
この日は新幹線が遅れた程度、大きな影響は無く済みましたが、
今思えば前兆だったのかもしれません
金曜、私の事務所では停電こそしなかったものの、机の引き出しがよくTVで見るように飛び出し、
机上の書類は雪崩を起こし散乱、キャビネットからファイルが機雷のように落下
天井も小さな範囲ですが落下
机の下に入っていなければ危なかった人もおりました

災害訓練は何度も行っている筈ですが、その他にもいろいろな問題も露呈しました

机の下に隠れている間、PCで気象庁のHPから三陸沖が震源であることを知り、
避難場所にて、寒風の中、大きな被害がもたらされていることをワンセグで知り......
で今度は連絡が取れない

暫く経ってから帰宅指示が出たので帰ってみると食器や額等などが床に散乱
私の場合は幸いにもこの程度で済みました
しかし、改めてTVで、特に津波の惨状を知り、ゾッとしたのは言うまでもありません

trans


もうすぐ丸2日経とうとしていますが、まだ数分~十数分置きに余震を感じます
丁度、今も揺れています

津波の影響は少なくなったとはいえ、陸路で現地へ入るのはまだ困難な状況でしょうから
ヘリが主役になると思います

trans

頑張って下さい、とお願いするしかありません

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

初めての事です。

凄い大惨事・・・我が家も落下物多数ありました。 今まで 当たり前に便利すぎる生活を送ってきた見返りが来たのかな?と思います。地上の開発・埋立造成地から交通に建物。何もかも人間様が積み上げてきた便利な環境に対する地球の怒りが爆発したのだろうと感じてなりません。 明日から停電! ガソリンも品切れ!日本中の物流がストップと 全く身動きとれませんね! かなりパニック状態になる事間違いなしですね~。 生きるって大変だ!これは世の中が便利すぎた証ではないでしょうか!日本沈没の映画を思い出します!昔ノストラダムスの大予言も騒がれましたから。今 その時期を迎えているのではないでしょうか。皆さん とにかく頑張りましょう!

ガッチャマンさんへ

ありがとうございます。
ご無事で何よりです!目を覆いたくなる惨事です。私も日本沈没を思い出しました。
幸いなことに私の周辺では電力が止まる、止まらないで一喜一憂していますが、一方、同僚には連絡がつかないと不安定になっている人もいます。何もかもちぐはぐに感じられます。
仰るように何かを犠牲にしてきた結果なのかもしれませんね。皆さん、頑張りましょう!

No title

一人でも多くの方が、救助されることを心からお祈りいたします。
まだ余震があるかもしれませんが、これ以上被害が出ないことを願っています。
今は何もできない自分は、救難の方々に思いを託し、これから自分にできることを考えて行きます。

飛びもの屋さんへ

ありがとうございます。
かなりの時間が経ってしまいましたが、助けを必要としている方はまだ大勢いらっしゃいます。
ただ危険と隣り合わせですので気を付けて戴きたいと思います。
私も自分なりに今出来ることを実行していきたいと思います。
Recent Comments
Link
Search