出会い

今から約1年半前

全く興味がなかった訳ではないが戦闘機を見にいきたい、などとその頃は考えもしなかった
家から15分のところに3500m級のRWを5本(両方向で10本)持つ空港があった
-400が轟音とともに離着陸するのを見るだけで満足していた

ある日、在住の方から空軍の開放日なる催しがあるのを知り、
タダだし、どうせ住んでいるんだから、と安易な気持ちで出かけた

初夏とは言え天候が変わりやすいので重装備である
英語の情報から、早く行った方が良いとのことで自宅を5時出発(自宅からの距離約250km程度)
近づくと何やら案内が出てくるが読めない(わからない(汗
もうすぐの所まで行くと、大掛かりな交通規制のよう

途中もたくさん工事をしていたこともあって仕方なく高速道路を降り、
そこにいた交通整理の警官に、どうやって行くの? と尋ねると
「何で高速降りたんだ??」
えッ? だって・・・・・
返事を窮していると道を教えてくれた

教えられた通りに走ると、あれ?
暫く走ると、ぐるっと回ってまた高速にのってしまう・・アセ

既に30分位ロスっている
近くの交差点にいた警官にもう一度聞くと、「このままどうぞ」????
何と高速に行けと言う
仕方なく指示通りに走ると.......
trans
うっそぉ~~ マジかよーー

な~~~んと!!
「高速道路」が駐車場である!
上下線とも、ある区間全部!!!

この発想は.... うーん、考えることが違う

だって日本でいう、ただの航空祭ですよ!

日本人の常識など、どこかに吹き飛ばされた

この時点でその国に6年住んでいたにも係らず
改めて考え方等々、考え直さざるを得ず

土地が広い(人口密度少ない)っていいな~~
(助手がコンデジで撮影)

駐車場(高速道路)からはシャトルバス
もちろん無料
(ちなみに知ってる限り他の国もタダ 日本は何でお金取るの?これ「国」の宣伝でしょう?)

バスに乗った時、運転手に乗った場所覚えといてね~ と言われ、「え??」、「ここはドコ?」(爆
親切にここはね、・・・と教えて頂いた

それもそのはず、駐車場広い(長い)!!
この時、アドバイスを戴いて確認しておいたので帰路はスムースでした
迷子になった人はどうするんだろう....

バスに揺られて15分位、見えてきた異国の空軍基地
この時、生まれて初めて(日本も含め)軍の基地へ (続く)

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

こんばんわ

高速道路が駐車場とは...。日本ではできませんね。実施したとしても来場者数が大数すぎてとても数が足らないし。
シリーズの続編楽しみにしています。いつか役に立ちそうな気がします。

OKB-51さんへ

ありがとうございます。
この「発想」には本当に驚きました。 間違っても日本では無理です(笑
当日は結構混んでいて、来場者は約16万人と聞きました。
ご期待に添えるかどうかわかりませんが今後ともご愛顧の程よろしくお願いします。
Recent Comments
Link
Search