苦手科目

その昔、英語が大の苦手科目でいつも平均点を引き下げて(滝汗;;;)いたのに
今は普通に使っている。。。。。ナンとかなるもんだw(爆

写真で苦手なのが人物、特に女性は苦手、変な妄想がアタマを駆け抜けるからだろうか(笑
航空機はタック・デパーチャーとかコンバット・デパーチャーと呼ばれる離陸
何が違うのかもわからない(英語の正式名称は一体ナンだろう?)
2機が揃って離陸するものです

腕不足はモチロンのこと、焦点距離や位置もあるだろうけど上手く撮れない
アタマの中で構図が描ければまだ救えるが、ボヤぁ~っとしたイメージしかない
要はこういう絵が撮りたい、というのがナイ訳で、そりゃ仕方無い

いつもAFポイントを中央1点のため、真ん中でピントが抜ける
どちらかに合わせると中途半端もいいところ、トリミングしても救えない

trans

見つめ合う二人

trans


艦載機のPさんはよく横を向いて着艦すると聞くが前を見ずによく離陸出来るもんだ

trans


この日はタックがいつもより多く見れた
AFポイントを変えてみると何枚かはいいのだがあとはムリ

trans


動きだしてタックとわかってから他のAFモードに切り替えたがかえって甘くなった
構図としてはこんな感じかな?

trans


2機同時でも着陸だと割と容易だが、間近だとやはり難しかろう

trans


着陸はどちらかというとこういう絵の方が好き
もう少し間隔が狭いといいんですが(笑

trans


ちょっと油断するとコレだ......

trans


2機のお尻が赤くなっているのも撮りたいがこれは意図していないのと位置も悪い
もう少し暗くなってからでないと映えませんね

trans

まだまだですなぁ........

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

ご無沙汰していますm(__)m
飛び方についての呼称は、部隊によって違ったりしますのでいろいろですね(>_<)

単焦点の望遠にすると、このあたりの難易度も上がりますね!
少し引いて撮って、後でトリミングするのが楽ですが、意外とフレームアウトしてしまうし・・・

最近、私は構図を考えながら撮る余裕がようやく出てきましたが・・・
うまくは撮れません(T_T)

飛びもの屋さんへ

ありがとうございます。
新田原、お疲れさまでした。息子さんの写真は素晴らしいです!

ズームであれば引いて、もう少し全体が入るようにすればまとまると思います。
しかし、単焦点を使って「どういう絵」が撮りたいのか、考えなければと思ってます。
この辺りがセンス、なのでしょう。といっても構えると考えている余裕など皆無ですし(汗
また相談させて下さい。
Recent Comments
Link
Search