冬支度

今月に入ってからぐっと冷え込む日が多くなりました
だって12月、当然です(笑
2週続けての百里も寒くて夕方でGIVE UP
他の方と比べても寒がりではなく、むしろ暑がりであるが歳には勝てないようだ(悲

普段、雨と河原以外はトレッキングシューズですが、足首がとにかく冷える
昨冬、トレッキングシューズで戦場ヶ原を歩いて超冷たかったのを思い出す
たまに撮影に長靴を使うのですが動かないので寒いのなんのって靴下2足履きでもつま先が冷たくなる
長年愛用したスノトレ(いつの時代だ?)は-25℃位の中で平気であったが、とうの昔に壊れ処分済
靴はいいものが欲しい

いろいろ悩んだ末、KEEN社(サンダルの会社だョ)のWinterport iiをお買い上げ♪

trans  ちと高い買い物であったが
  後で後悔するよりいい

  USでは概ねUSD120前後、
  為替を¥85と安く見積もっても
  +送料、関税、輸入消費税を加えて
  15,000円でお釣りがくる計算であるが、
  サイズが合わなかった時のことなど、
  面倒臭くなって正規代理店で購入

  幸い、心配していた足型やサイズも
  問題なかった

  ちょっと履いた感じでは歩きやすい

  実戦投入はそのうち.......


実はここまでが長かった
いろいろ調べるに、、、いろいろあるんですね~(笑
山はトレッキング程度、ラッセルなんぞしないにしても、少しは雪上を歩くことを考慮に入れたい

ただの防寒の長靴なら種類も豊富で、価格はピンキリながらお手頃価格も多いけれど
長靴は川辺をウロウロする時だけで、むしろ冬はほとんど履かない
蒸れや靴ずれなどが心配で、いまいち自信が無い(後で泣くのはイヤだ)、よって×

スノトレは高さがなく昔の経験からも雪が侵入するので×
マイナスまでいかなくても0℃位で6時間位、外にいても大丈夫なもの…..
と検索範囲がだんだん高価なもの(汗)になってくる

山男や釣り師などの意見も聞き、あれこれ調べ最終的に候補に残ったのは…↓の3つ
S社 Caribou 定評あるけれど、高っっ!
B社 Hunter 謳い文句は興味あったけれどう=ん
K社 Winterport2 カリブーほどではないがいいお値段

trans次は実際に履いてみたい
靴は履いてみたいとわからん

しかし、ここは関東でも田舎である

「一般的」にマイナーな
これらのモノが近辺に売ってるか?

なんとかカリブーのみ販売店を見つけ
試履(笑)、
悪くないけれど水に弱そうなのでパス

残りは・・・・試着不可能

ここでまた悩み発生(笑

結局、足の甲を独立して締めれるのが決め手となってWinterportに絞る
靴を買うのに「試し履き」しないで買うのは最後まで抵抗あったけれど出張も無いし、とうとうポチっ

甲を締めれるのでスノトレのロング、って感じです
これでひとつ問題クリア


もうひとつ大きな悩みが手袋
自慢じゃないけれど手袋は沢山あり、スキー用だけで3つもある(モノ持ち良過ぎ(笑
フリース素材の手袋も以前から持っており、たまに撮影に使いますがシャッターの押し加減が難しいのと
小さなボタンを操作し辛い他、親指AFでも横のボタンによく干渉する
以前は冬だけ親指AFをキャンセル、連写せず、に変更していたのでこの手袋で大きな問題はなかったのですが
戦闘機やら鳥やらを始めてからそうも言っていられなくなった

で、昨冬は左手はフリース素材の手袋、右手は5本とも指きりの手袋を使用
ところが、この指きりが結構曲者で指先が凍えるんです~~
しかも!親指と人差し指だけでいいのに5本とも外に出ているので、指先の感覚が無くなりカメラ落としそう

こちらもいろいろ探したんですが、必要な指だけを出すのってあまり数がありません
A社の2way fingerナントカPROは高過ぎだし、記憶を辿れば小学生の頃からミトンは大嫌いだ
その他、Foxfireのは良さそうだけれどフリース素材は持っている

trans  これは自分でDIYをするしかないと
  近所の釣り具屋で物色中、発見!
  お値段お手頃♪千円ちょっと

  プロロピレン製だけど薄い

  しかし自分でDIYするより
  ずっとラクなのでお買上

  先日使ってみると予想的中、
  5℃+程度でも風が強いと
  手の甲が冷たくなる

  マイナスだと中にウールの指きりを
  着用して二重にするようか?

それでも指を出さなければ風や外気からは一応遮断されるし、
右手の親指と人差し指だけ出せばいいから5本出しや3本出しより暖かいのは確実です

transもともと指を出した後
「余った」指先を折り返して
マジックテープで
止めるようになっている

指先を折り返さず、
形をそのままにしておいた状態でも
指先だけをちょろっと出せるので、
(指の代わりにボールペン→)
完全な指きりよりも
少しはマシなような気がするが
コンニチハしている指が
冷たくなるのは仕方無い......

気休めですね

このプロロピレン製、素材がある程度硬いので最初、屈曲性がイマイチに感じたが
先日の百里では問題無かったので慣れの問題のようだ

気になるのが指先の折り返しを止めるマジックテープ!ポケット内側の素材にひっついて×
何より問題は、思ったほど暖かくないので少々不満が残り、問題クリアならず...orz
安物買いのナントカになってしまったか?・・・・・・・とりあえず暫く使ってみます.....

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

冬装備、そろそろ必要ですね。
ブーツは2輪に乗ってた時のツーリングブーツを物持ちが良いので使い続けてます(^_^;)
グローブは登山用のインナー(フリース)のみをもっぱら使ってます。
私はインナーに気をつかっています。靴下もアンダータイツ・ウェアも登山用です。
あとはネックウォーマーと耳あて付きの帽子です。。。
厚木は内陸部なので結構冷えます。

Tobimonoさんへ

ありがとうございます。
私は単車を降りてから長く、もう何も残ってません(笑
インナーはグローブのインナー含め全て古いスキー用を流用してます。
登山用は高い・・(汗
釣用のフェイスマスクもありますがファインダーが曇ってどうしようもないです~
百里も寒いです。先日は晴れの予想を信じたため芯まで冷えました。
Recent Comments
Link
Search