BALLOON

昨日はいい天気でしたが、今日はせっかくの平日の休日だというのに予報通りの雨
出掛ける意欲も失せて朝からPCに向かいます

渡良瀬でよく見かける熱気球
International Championship があると聞き、ノコノコと早朝からお出掛け

trans
間近に見るのは初めて

ところがルールはモチロンのこと、
こういう「競技」があることさえ
知らなかった


寝坊してしまったため離陸は間に合わず


ガランとした会場でドラエモンが
お出迎え

寒風吹きすさぶ中、暫く待っていると戻ってきました
ALTはまちまちのようでほぼ真下からだとただの風船

trans

コレ位になると・・・・気球です
各気球とも気流の読みと進入経路の奪い合い、というところでしょうか

trans


trans
  全てのルールは知りませんが

  この会場では決められた目標めがけてマーカーを投下し

  目標地点により近い場所に投下した選手が高得点を得る、というもの


  まあ、爆撃機と同じです



  連なって進入してきた



  Internationalというだけあって

  エントラントの約1/3が海外からの参加らしい

  アナウンスにも英語が入る

trans

標的の近くに落とすことが出来た選手は嬉しそうです



バーナーを見るとどうしても連想してしまうAB(笑




夜もABのようなリングが撮れないかと

カメラをひねくりまわしてみたけれどムリであった


構造違うもんね.....

気に入った風船、じゃなくて気球
「寿」と鯉のぼりがどういう関係なのかしらないけれど

trans


trans

  冠スポンサーのホンダの登場


  しろくまクンです

  某電気メーカーのエアコンを連想してしまう


  至近でちょうど頭上を通過


  デカイです

trans
近くに着陸したホンダ・シロクマ


片付けるにも風向きやら

倒す方向やら大変そうである



それでも、いざ空気を抜いて

倒してしまえば後は素早いもの



この位近いとFisheyeでないと収まりません

trans
  帰ろうと歩いていると会場のステージ脇にRQ発見(笑
  流石、世界のホンダ(何のこっちゃ)

  サーキットに行かなくなって十ウン年、
  RQなんて撮ったことがない

  いくらいい天気といっても気温10℃と少ししかない
  ヘソ出しでお腹壊さないのか(というか風邪ひきますよ)、
  と思いながら撮らせて頂いた♪

  人物は難しく、普段からあんまり撮りません
  RQ、初めてで恥ずかしながらあがってしまいました(爆
  もっと声を掛けて話しながら撮れば良かったかと後悔

  撮らせて頂いて失礼な話ですが納得いく絵がありません
  今日もやっているので35mm他、手持ちの単焦点持って
  リベンジしに行くか? と思ったくらい不出来(泣

  でも雨なので意気消沈


さて夜は競技ではなくイベントをやってます♪
Fisheyeだとちょっと中途半端な絵になってしまいました
もう少し寄れることが出来たらよかったのですがこれでもロープギリギリ

trans


trans一斉にバーナーを焚かれると明るいこと明るいこと!

白熱電球がパッとつく感じ


露出が難しく、自分がどういう絵を撮りたかったのか
わからなくなります


魚眼や超広角でなくても少し下がって24mm位でもいいかも


ここでもまたホンダ
すごく力が入ってます
勢いのある会社は違いますね


アシモ君に見送られて帰投

今日はまだまだ写真の整理が続きます.................

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

夜の気球・・・
一度撮ってみたい思うのですが・・・
最近、いろいろなジャンルにチャレンジされてますね~!
私も見習わないと(^^)

飛びもの屋さんへ

ありがとうございます。
バーナーがほとんど無い状態でバルブで撮ってみたら亡霊のような絵でした(笑
夜の気球は面白いですよ。機会ありましたら一度どうぞ♪
いろいろなことを試すのはいいとして結果が伴わないのが・・・・今後の課題です。

No title

夜の気球、バーナーを焚くと提灯みたいになって面白いですね(^_^)。
一斉に浮上するところも壮観に思えますが、どうやって撮ろうか悩みそう…。

No title

空の色が「冬」って感じがします。寒いですが、航空機撮影にはベストシーズです。
夜の気球、さぞかし寒かったと思いますが、温かみの感じられます。

No title

こんばんは。
いいなぁ。こんなの見てみたいです。
気球には青空が一番似合うと思ってましたが夜もいい雰囲気ですね。

渡良瀬って聞くと森高さんのあの歌を思い出してしまいますv-290
北海さんも同世代ですから青春時代を思い出しませんか~?

Tobimonoさんへ

ありがとうございます。
本当、提灯でした(笑)バーナーをずーっと焚いている訳では無いし、点火の間隔やスロットルの開け方も不規則なので慌てました。SS長いと風で揺れますし。
浮上する所ですよね~、寝坊したため残念ながら撮れず。
うまくいくかどうかは別として魚眼で地面近くからあおってみたいと思っておりました~

OKB-51さんへ

ありがとうございます。
光って不思議ですね~ 大した冷え込みではありませんでしたが
明かりを見ていてあまり寒さを感じませんでした。

この空の色で飛行機撮りたいと思いました~ ちょっと冷たい感じが好きです。
来月またまた平日サボる計画に基づきスケジュール調整を着々と行っております(笑

河童さんへ

ありがとうございます。
体調、如何ですか?ご無理をなさいませんように。ご自愛下さいませ。

遠くに浮かんでいるのは見たことありますが、この手のは初めてです。
昼と夜、どちらがいいかと言えば青空でしょう。
今日は最終日ですが関東は午前中雨のようですのでパス。

そうですね、自分の若い頃はナンだったのでしょうか?と後悔だらけになってしまいます(笑
Recent Comments
Link
Search