鷹狩り

築城では轟音が響いているであろう頃
江戸時代からの鷹狩りのデモンストレーションがあるのを聞きつけお出掛け

trans  余裕を持って出掛けた筈であったが
  それでも遅かった

  会場近くの駐車場は既に満杯である

  他の駐車場を探すのに時間が掛かってしまい、
  会場に辿り着いた時には
  最前列には人垣が出来ていた....orz

  それでもナントカ割り込ませてもらったが
  レンズを思うように振れない

  入れてもらった関係上、我儘は言えずガマンである
  脚立が欲しい・・・・・

  よってイメージしていたような絵は全く撮れなかった


  至近距離で見るオオタカはかっこいい!

オオタカ幼鳥

trans

見慣れている筈なのだが近くで見るのはいいもんです♪

trans


オオタカ成長(日本産ではないらしい)

trans


transオオタカのこういうdisplayは初めてです

幼鳥に比べると飛ぶスピードが早い


餌箱から出たハトの追撃はモチロンのこと

前回のバートショーと同様にルアーも全滅(泣

少なからず落ち込み、凹中.......


パターンがわからないのと

距離が近いので全く追えない

離れればいいのですが人垣なので仕方無し


70-200を使えばよかった.........

みんなのアイドル、ハリスホーク
この鳥が伝統芸能の催し物に出てくるとは思わなかったが
演技なのか、時折「脱走」し、見ていてなかなか面白い

trans

見物客を参加させるもので、前に入れてあげた小学生の女の子も興奮気味に戻ってきた

trans

trans
脱走はハリスホークだけではなく

オオタカもこの通り


このでかいサカナは食べれませんっ



このオオタカは完全に脱走


催しの前から警戒態勢だったカラスの大群(30~40羽)に囲まれ

鷹匠が笛を吹き、精一杯リールを振るが

怯えきっているのであろう


目の前のビルの上にいるのですが

催しが終わっても帰ってくる気配無し



餌箱から飛び上ったハトを仕留め

trans

そういえば脱走したオオタカ用の鳩もそのまま逃走し
ナンと野生のハヤブサ(鷹匠の解説による)のハンティングを見ることが出来た

昨日ハヤブサと思わしきを見ているので不思議ではなかったが、
それでも何でこんな街中に、と首を捻るが証拠写真もない
ただただボーっと眺めていた...........orz

いやぁ、難しいです
まだまだ修行が足りません。。。。

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

素晴らしいイベントですね~!!
私の方は何度出かけても、今年は全く縁がないのでうらやましいかぎりです(^^;)

人が多くて撮影場所に困るということは、大きなイベントなのですね!!

飛びものは画面いっぱいに撮ろうとすると難易度が上がりますね!
鳥の場合動きが読めないので、さらに難しいですが・・・
シャッターを切り続けないのがコツなような気がします(^^)
(私、まだまだですが・・・)

飛びもの屋さんへ

ありがとうございます。
小さな会場だったので人が溢れ........(汗
ノートリのまともなのはハリスホークの2枚目位でした。
飛びもの屋さんのあの絵を狙ったのですが後半のオオタカはボロボロでした(泣

7Dはバッファが一杯になると回復までかなりの時間が掛かるので
RAWに変えてから連射には気を付けるようにはしているのですがつい。。。。(苦笑
真面目に1系が欲しくなりますが、もちろん買えません。

No title

すごい!素晴らしいv-237
飛んでる鳥を撮るのは飛行機よりずっと難易度が高いんじゃないですかv-218
このお写真でイメージ通りに撮れないってv-399
もし私がこんなの撮れたら四つ切Wで事務所の特等席ですよ~。

河童さんへ

ありがとうございます。
河童さんは流し撮りの名手ですからきっとスゴイ絵を撮られると思います!
機会ありましたら挑戦してみて下さい。
ハマるとレンズの投資がとんでもなくなるらしいのでご注意を(笑
本当はお尻に火の着いた猛禽がいいんですがv-521

放鷹術を見に行ってきたんですね~! 毎回、鷹の行動にはハプニングはつきものですから、カメラで追う難しさはよーくわかりますよ(笑) それにしてもお魚の上に止まるなんて絵になりますね~。 オオタカ・ハヤブサ・ハリスホーク それぞれ飛翔速度が違い 野生種を撮る距離より近すぎるのが大変だったのかも! 我が家もハヤブサ調教が始まり、田園のど真ん中で 飛翔高度の良い悪いで毎回、悩んでいます~(笑) 難しさがあるから、次の期待に欲がでるもの・・・と自己満足! 昨日から猟期解禁となり、毎週末は鷹狩に出動体制! いい歳したオヤジ連中は ボサの中で毎回“キジ出たぁ~っ!”なんて ヘトヘトに歩き回って子供返りしています。こんな遊び!昔はゲームもなく外で遊んだ事が楽しいんですね! 今は自然を眺めながら、幼少時代の環境が一番最高だったように感じます。 撮影 頑張ってくださーい。

ガッチャマンさんへ

ありがとうございます。
本格的なシーズンに入りましたね。差し支えなければ一度お邪魔させて戴こうと考えています。
もしよろしければご連絡をお待ちしておりますm(__)m
私も子供の頃は田んぼでよく遊んでおりました。誤って○○溜に落ちたり(笑

この手の催しは那須を入れて3回目です。仰るように近いので慣れる頃には終わってしまい(汗
鳥はまだまだ練習が必要だと感じております。難しいです。
航空機も満足に撮れないのに、小さく、動きが予測できない鳥なんて........
毎回、凹みながらも、それでも探しに行ってしまいます(笑
Recent Comments
Link
Search