雨の世界遺産

先の週末限定でライトアップなる催しが行われるということで日曜日、久し振りに日光まで足を延ばしてきました
天気がよくありませんでしたが金曜は出張で不可能、土曜は台風でもっとひどかったので仕方ありませぬ

世界遺産でなくとも、名も無いような街の小さな教会でもライアップしていたような処に住んでいた身としては
期間限定とはいささか滑稽である
もちろんお金の掛かることであり簡単ではないと思う
日本ってこういうところにケチなのよねぇ
もっとも建物も遠くから視認出来る訳ではなく、森の奥、杉の大木に囲まれた中なので仕方なかろう

trans日光と言っても、鳥にハマってからは
「いろは」の上にはちょくちょく
出掛けていますが、、、、、

東照宮なんて2回目
しかも20ウン年前の学生の頃以来
その時もこんな雨だったか

免許取りたて、レンタカー借りて
おっかなびっくりである

いろはで大渋滞、トイレを我慢したので
クラッチ踏む左足に力入らず
身悶えながら肝を冷やしたのを覚えてます(笑

trans  到着すると結構いい降りでいきなり躊躇

  1 カメラのレインカバーどうしよう
  2 三脚どうしよう
  3 傘をどうしよう

  レインカバーを着せてしまうと
  持っていった単焦点達には装着不能である
  よって裸

  三脚、x6を持っていったため傘と一緒に持つのは面倒
  よって車に放置

  これが失敗
  夜景にはやっぱり三脚が必要だw
  濡れても構わず軽いSILKにすればよかった
  レリーズも用意していたけれど当然、使わず

  傘、レンズ交換には必須と持って行った
  正解♪
  しかしレンズ交換など全くしなかった
  風も少しあってレインカバー無しのカメラは濡れること甚だしい


雨なのに結構な人である
フォトコンも同時開催なのでカメラを構えている方も多い
一眼を持っている人の7割は三脚使用、当然だw

trans


trans




人気の無い参道で



まだ紅葉という程ではなく

trans

雨はどんどん強くなる~

trans


trans

  途中で一服していると??


  電柱が傾いているのか?

  OLDな郵便ポストがコケそうになっているのか?



  よくわからん




  ホラーの舞台になりそうである



傘をさしていると動きが制限されるし歩道も狭いし、面倒なので適当に撮っただけ
わざと逆光で撮ってみたが、だからナニ?程度

trans

現地1時間程で撤収、やはり雨は辛いです
今度は面倒でも三脚持っていこう................

明日、世間は祝日、文化の日、、でも、、、、仕事です......orz

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

こんばんわ。
日光には去年の春行きました。もちろん40Dを持って。でも軍用機以外のものを撮った経験もなくどう撮っていいのか分からず、センスのなさを痛感しました。4枚目のようなのを狙ってみたものの...。コケの質感お見事です。
2005年にデジタル1眼を買ってからというもの、すっかり軍用機、それも望遠バカになってしまいました(笑) 写真の幅を広げる努力が要りそうです。

No title

雨の中の撮影、お疲れ様でした!!
風景撮りで雨だと表現に悩みますね~(>_<)
私は下から3枚目のような、雨を強調したものが好きです!!

会社も品番も忘れてしまいましたが、カメラに傘を固定できる器具も売っていますので、よろしかったら探してみてくださいませ!(あやふやな内容ですみませんm(__)m)

OKB-51さんへ

ありがとうございます。
お褒めの言葉、光栄です。実は私もセンスの無さは人一番と思っております。
ずっと広角1本だったこともあってカチっとした絵は不得手です。
OKB-51さんの望遠はExcellenceですが私はコレといったものも無くまだまだ修行が必要です(汗

飛びもの屋さんへ

ありがとうございます。
三脚を使わなかったことを本気で失敗だったと後悔しております。
スローシャッターが使えれば雨でも別の表現が出来たかな~と(笑
また機会があったらチャレンジしてみようと思います。
次はきちんとレインコートを着せます(爆
Recent Comments
Link
Search