下手な鉄砲

機材は一人前ですけど腕が伴わない
そりゃあ練習しなければ上手くはならんよ

ということで台風一過の曇り空、
こんな日、普段なら昼間からビール、いえ発泡酒なのですが
夕方から所用があり飲む訳にいかず
その一丁前の機材を持って、全く初めての場所へ出掛けた

trans天気が悪いので人はまばら

光線具合も悪くこの通り

バーダーと思しき方々もいないため

あてずっぽうに歩く

カワウの幼鳥がパタパタと南へ向かう

嘴の根元に黄色のスジがあるんですね

知りませんでした

何気なしに後ろを向くと!???

trans
  猛禽らしきが風上へ飛んでいる

  慌てて構えるがAF遅っ(怒

  一丁前の機材のせいにする人、ここに一名


  腹が白いのでトビではない

  ミサゴか??


帰宅してPCで確認、ミサゴのようです
初物♪

trans

ミサゴの帰りをボンヤリ待っていると視界に小鳥が入ってきた
あら、ルリビタキ♀ お久し振りではありませんか

trans

結局ミサゴはOne pass限りのFlybyだったようで戻って来ず
初めての場所だし、まあ、いることがわかっただけでも成果である

仕方なく場所を移動
知らない所を歩くのは嫌いではないが天気の悪さと暗さが不気味
暫く歩くとなんか変な木...............

trans

遠目に見てもカラスじゃないし、こんな処にミミズク(笑)なぞいる由もない
じりじりと間を詰めていってやっと視認、オオタカ幼鳥!

trans

こちらも久し振りだw

trans  アングルを色々変えてみるが木が邪魔


  構えて数分、腕がプルプルしてきた頃、

  オオタカがそわそわと動き出し

  飛び出した!


  しかしピンは手前の枝に持っていかれた

  えぇ感じやったのに・・・・


それでも、やっぱしカッコええ♪
ピン甘なのが悔やまれる

trans

trans低空を滑空

背の高い草が邪魔である


獲物がいたのだろう、

この後、草むらに降りていった


降りたのだから飛び上る筈と

暫く待っていると

目ざといカラスが

オオタカの降りた辺りで執拗な威嚇


trans
  カラスがいなくなって暫くして、

  オオタカは低空飛行で他の場所へ


  とても簡単に撮れるよーなものじゃない



  モズが元気に鳴いている


腹も減ってきて撤収しようとすると聞き覚えのある音(?)が近付いてくる

trans

別にUHを撮りに来た訳じゃないけれど、ついつい撮ってしまう(笑
SS、鳥仕様のままだったので翼が止まってしまいました

無線機は持っておらず何の用事なのかはわからないけれど日曜だというのにお疲れさま
ひょっとして体験搭乗かな?まだ乗せて貰ってないぞ~

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

肌寒い中の出撃、お疲れさまでした。
条件が悪い中でも、お目当てに出会えると「ネタ確保…」でホッとしますね。岐阜ネタが無かったら私も出かけたかも…(^_^;)。
ウチの会社の周り(丹沢の麓)も、先週からジョウビタキのヒーヒーという鳴き声が聞こえるようになってきました。色付きさん達が増えると、ネタ確保が少し楽になりすね…(^_^;)。

No title

見事に撮ってらっしゃいますね~!
オオタカはしばらく見ていないなぁ~(>_<)

大物狙いは天候不良のため残念な結果に…(T_T)

Tobimonoさんへ

ありがとうございます。
久し振りに猛禽の姿を見ることが出来、嬉しいです。しかもこんな近場で。
どうして今までココを探索しなかったんだと悔やまれます。

一気に冬鳥ですね~
ここでカワちゃん、2羽見つけましたが遠くて。。。。

飛びもの屋さんへ

ありがとうございます。
全部、証拠写真みたいな出来でちと凹みです。
三脚をクルマに置いていったので疲れるのなんの、岐阜のぐるぐる状態でした。
オオタカ、久し振りでラッキーだったのですが、
いつもの処では全く見かけなくなりちと心配です。
猛禽楽しいです♪

No title

こんばんは。
久しぶりにこんな時間まで起きていますv-290
鳥さんの写真も楽しそうですね。やたら目つきの悪い猛禽ばっちりですね。
もう少しでお客様の近くの沼にオジロワシが来るので挑戦してみます。

河童さんへ

ありがとうございます。
今日、他のPCで見ると暗っ!もう少し明るくしないといけないですね(汗
猛禽は難しいですがかっこいい♪そして面白いと思います。

オジロですか!? この辺りでは冬、雪道徒歩往復4時間+車で見れるかどうかです。
期待しております!!
Recent Comments
Link
Search