ニセ警官

trans
  欧州にいた間、旅行/出張中にスリなどの被害にあったことは
  幸いにもありませんでした
  (空き巣はやられたけれど......)



  先日、職場でWienが話題に上がり

  昔の写真を引っ張り出す機会があった


  何度か訪れたことのあるこの街は

  いつも観光客でいっぱい@@



  写真は全てコンデジで撮ったものです

trans予約していたコンサートの前、時間潰しでホールの近くを
ぶらぶらしていると、人気の無くなった、この像のある小さな公園で
一人の男性から写真を撮って欲しいと「エイゴ」で頼まれた

カメラを受け取るとかなり古いフィルムカメラである
液晶の無い背面は久し振りだなぁと思いながら!??
フィルムが入ってナイぞ??
「フィルム入ってないよ」とカメラを返したその時、
二人組登場\(^o^)/

身分証のようなものをサッと見せ、ケイサツだ、と言うのである
外務省や大使館の情報などで知ってはいたが、本当にいたぁ~

最初はドイツ語で話し掛けてきたが何のことやらさっぱりわからないので
こちらが英語でまくしたてると、たどたどしい英語で話してきた

彼等はこの男と「物品」をやり取りしただろう、と言い張り(確かに)
ちょっとそこのオフィス(ドコよ?)まで来い、と・・・

反論をすると相手の屁理屈が面白くて噴き出してしまいそうになる

からかってもよかったが厄介な事になる可能性もあったので
あんたらじゃダメだから他の人を呼ぼうよ、と、名前教えろ、
IDをもう一度見せてと言いながら、携帯を取り出し112とタイプ

効果があったようで釈明を始め、いやお前(私のコト)は問題ない、
連れていくのはコイツだとか何とか言いながら、三人が仲良く薄暗くなった路地裏に消えていった

ガイジンから日本語で話し掛けられるのは問題外として、
欧州(除く英国)では英語で話し掛けられる時も疑ってかかる方だが観光客の多い所だし油断していた
もっともニセ警官もいろいろで、欧州在住の人でも被害に合う人もいるらしいので
こんなに簡単に撃退できるなどと思わない方がいい


trans
  コンサート終了後、カフェでビール♪


  ナマのフルオーケストラは初めてで音の厚さに驚いた


  曲目は観光客向けに有名な曲ばかりだったので

  音痴の私であっても楽しめた


  しかし、この日の話題はそれよりもニセ警官

  ああ、面白かった

trans
有名なシェーンブルグ宮殿

デカイ、というか広い


敷地の奥の丘に建つグロリエッテ
(という名の記念碑)

宮殿からここまでが遠いのなんの

滞在時間が短い方には不向き


生憎の空模様です

trans

  ザッハーホテルの「元祖」ザッハトルテ


  職場に勘違いしてザッハ=チョコと信じていたのがいた

  丁寧にご説明(笑


  ザッハーホテルのカフェは日本人だらけでテンション↓

  でも自分も日本人だしなぁ(爆


  何とか食するもウィナーコーヒーは苦手

  同じミルク入りならアイリッシュコーヒーがいい(笑

trans

この時は丁度、イースター前

街のあちこちにタマゴ屋がOPEN


色とりどりのタマゴたちで賑わっていた




ニセ警官に遭遇したのはこの街が最初で

以来、お会いしていない

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

Recent Comments
Link
Search