雨具あれこれ

以前、天気がころころ変わるところに住んでいたのでカメラ用のレインカバーは必要アイテムであった
(流石に観光では使ったことはないが(笑

雨が降ったら撮らなければいいのであるが、スポーツはお構いなし、航空機も日本のそれと違って雨でも飛ぶ

trans
キャノンのレインカバーはCPS専用で、

一般用としては配布はおろか販売もされておらず

くれ!と言っても貰えない(>_<)

どうしようかと物色中であったところ

9/17、やっと一般向けの製品が発売された


早速、購入したところ、折り畳み傘(ーー;)

最初はUN製のものを70-200F4用で購入
厚手のビニール製なのであるが裏目に出てファインダーが見ずらい(>_<)

trans


その後、100-400の導入をきっかけにケンコーのLサイズを購入
ズームを伸ばしきったところ

trans

trans

  100-400は防塵防滴ではないため雨対策は必須である


  こちらのカバーは100-400には丁度よいサイズ♪

  カバーのカメラ側が固定出来るようになっており
  ズーミングしてもレインカバーがズレず、
  カメラ背面に設けてある「窓」の位置が大きく動かない



  しかしUN製も含め、ファインダーと目の間に
  透視度のよくないプラスティックがあるのは確か



  固定されているといってもそこそこ動くし
  カメラの熱でカバー内側が曇ってくる

  =ファインダーが見えなくなってくる


3ヶ月程前にゴーヨンを導入して、先日の三沢を含めて3回ほどびしょ濡れ状態を経験
いくら防塵防滴とはいえ、あまりよくはない(と思う)
前述のケンコーのものは流石に小さ過ぎ(汗


新発売の純正品はロゴがグレー(CPS用は赤)で控えめであるが、まあ、よしとした

trans
初めて装着しようとして驚いたのは、
レインカバーにアイカップが付いている!

カメラ付属のアイカップを外し、
レインカバーのアイカップを押し込み、
全体をベルクロで止めるだけ

なんとなく水の浸入を防ぎそうな造形である


これだとファインダーは見易いです♪

装着したところ

trans

下の方にものベルクロが2本付いていて手持ちの時でも邪魔にならない配慮がされている

んでも、ゴーヨンにはちと大き過ぎるかなぁ..........

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

いいものをご紹介下さりありがとうございます!
今年、レインカバーを新調したばかりなので、お金の準備ができたら買いたいと思います。
(ホントは使うことがないのが一番なのですが・・・)

飛びもの屋さんへ

ありがとうございます。
仰る通り、使わなくて済むのがいい、というのが本音です(笑

純正なのでお値段少々高めですが作りはしっかりしていると思います。
ハチゴロー用におひとつどうぞ♪

No title

こんばんは。これ、発売当初からすごく気になってましたのでインプレありがたいです。
車から降りて一歩も歩かないで撮影してる私には今のとこ必要ないかもv-290
雨降りの日は車内でゴーヨン振り回してるんですよ~v-363

それより気になるのは高そうな三脚と雲台だったりしてv-402お師匠様と同じ雲台欲しいですv-407

河童さんへ

ありがとうございます。
車から動かないで撮影が出来るのは大変羨ましいです~

三脚と雲台は.............
どうせ買うなら納得したのでないと買い換えることになるからと皆様にお言葉を頂戴し。。。
自分でも数台目ですv-12
が、鳥さんで使うだけで今のところ、あまり活躍してませんe-260
Recent Comments
Link
Search