イボイノシシ

A-10には"Thunderbolt II"という名称が与えられているのにWarthogという渾名だそうだ
確かにブサイクである(笑
昨年の三沢で実機を初めて見ただけで飛ぶのを見るのはもちろん今回が初めて
初飛行は1972年とのことでF-15と同世代、そこそこ古い設計ですね
実戦でのいろいろな逸話が残っているらしい

FLTはUSAFの"A-10 EAST DEMO TEAM"が担当、本邦初公開\(^o^)/
残念だったのはTEAMの機材ではなく韓国に配備されているものを使用、司令官指定機(?)
本家の鮫口を拝みたかったが贅沢は言えない

土曜日もpracticeで飛んでいるが本番編
F-16ソロのS氏が比較的物静かなのと対照的に飛ぶ前からこのパフォーマンス

アメリカンだなぁ

trans
折しも運悪く雨雲の塊が被ってきそうな勢い、雨もパラパラと......(--〆)
シーリングもぐっと下がってきた

そんなのどこ吹く風♪と、「ぶ~ん」というかなり独特の音をたてながら低く離陸

trans

trans

機速は速くないにも関わらず
低高度でひらりひらり@@;


主翼はかなり長い直線翼だが
全長が短いせいか見た目はF-15より小さく見える


長い主翼の効果なのか、低速でのmaneuverは優れもの♪


翼端のwingtipが独特です



この時、失敗その1
どんどん暗くなっているのに露出を忘れ....orz
どアンダーな写真を量産(号泣

低速のパス、ほんと遅い(笑
尾翼が切れてしまった(T_T)

trans


雲が無ければ視界の範囲で飛んでいる筈だがシーリングはみるみる低くなり、
そのままスポっと雲に入り、あらぬ方角からポンっと出てくる
写真なんぞ撮れやしない(-。-)y-゜゜゜

trans


盛大なベイパー♪

trans

守らなければならないルールは勿論であるであろうが限られた条件の中で飛ぶ姿は称賛もの
こんな雲低、雨で視界も悪い中でも妙技を披露するのである

trans


痛恨のミス その2
「パスの位置を確認しています」とアナウンスがあった
よし、今だ!と残容量少ないCFを換えていたその時、「会場右手から・・・・・」

おいっっ!
近くをパスしてくれたのに...........間に合わず(号泣

trans

そんなのFLTの前に換えろよ、と自分を罵倒.........(-_-メ)

このまま雲の中へスポッ
雲から出てきたと思ったら頭上で旋回してlanding

trans

飛行機の後姿(尻)は大好きですがA10はダメですね、ソソりません(爆


いやあ、いいFLTを見させて戴きました♪

割愛しますが、それにしても面白い翼の構造ですなぁ

trans

ズブ濡れにはなりましたが満足の1日
次はCAP S氏を予定

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

昨日は短い時間でしたが、ありがとうございました。ビニール袋助かりました。
A-10は見に行った甲斐がありました。ベイパー付きのお写真、迫力あっていいですね。こういう天気も悪いことばかりではありません。

私も痛恨のミスをしてしまいました。SandiskのCFを2枚ともホテルに忘れてしまい、32GBの寅さんだけでした。フォトストレージを持っていたからよかったもののCFを忘れるとは...。気が緩んでました。(笑)

OKB-51さんへ

ありがとうございます。
昨日はお話出来て光栄です。来年は是非お供出来ればと思っています。

A10、良かったですよね!OKB-51さんのお写真のUP、楽しみにしております!
雨は雨でいいのですが、撮る方もそれなりの覚悟が必要ですよねぇ......(笑

CF、見つかったのでしょうか?出てくるといいですね。。

No title

A-10、しっかり撮られてますね(^_^)。
引き起こし時のベイパーのお写真を拝見すると、立ち位置の違いを感じます(150mほどなのに…)。
しかし雲の低さには参りましたね。何処から出てくるのか分からず、みんなでキョロキョロしてました。スリル感は良かったのですが、突然の出現にAFが追い付かずも…(T_T)。
次に日本で見られるのは何時になるのでしょうかね~?

No title

遠征お疲れさまでした。A10バッチリじゃないですか~v-237
一番上と下から5番目の写真をください!

No title

現地でもたいへんお世話になりました!!
お写真のでき、素晴らしいですね~!
私はUPできるものがなさそうな・・・(>_<)

次はファルコンですね!
そちらも楽しみにしています!!

Tobimonoさんへ

ありがとうございます。
この時のデモはそれ位機敏だったと思います。
私もTobimonoさんのお写真を拝見して、最初???でした(笑

シーリングの低さには参りましたね~ お陰でまともに撮れてません(汗
欧州の天気もこんな感じなので、ソロだと似たようなものかもしれません(爆

河童さんへ

ありがとうございます。
お会い出来ず残念でした。次回は自分で釣ったイカをつまみにビールいきたいところです。

そんなですか?ご指導あっての賜物です。
RAWは連射の制限が重く、正直、真面目に凹んでます。
バレバレになりますが、そのままRAWで送りますので!

飛びもの屋さんへ

ありがとうございます。
こちらこそ大変お世話になりました。ありがとうございました。
写真、いえいえゴーヨンが素晴らしいだけです。
まだまだだと思っています。

私にとっては連射の「足カセ」が重く、ここぞ!という時にフリーズ(泣
もっと構図を考えねばと改めて思い知らされました。
Recent Comments
Link
Search