MSM

いきなりMSMと言ってもナニ? となるわけで(汗
おフランスの有名な観光地、Mont Saint-Michelを略しただけです
当然、日本人にのみ有効
trans
昨日、欧州時代の友人と話した時に
話題に出たMSM

懐かしいなあ、と
古い写真を引っ張り出してみた

住んでいた所から陸路900Km

おフランス国内の高速の速度制限は130Km
(都市部や規制区間を除く)の為
日本よりずっと走りやすい♪
trans
  MSMの少し東側にあるエトルタ(Étretat)

  像さんの鼻に似た断崖がトレードマーク

  この海の向こうはイギリスである

  断崖の上は緑いっぱいでとても美しい所

  海岸はすり減った砂利

  磨かれたようで綺麗なのだが

  持ち出し厳禁とか

trans

この街にあった「ノルマンディ」っぽい建物

確かに似たような構造の建物はノルウェーで見た


古い建物を大切に、知恵を絞って使っている

日本人はもっと見習わなきゃね~


おフランスなのにノルマンディというのは

その昔、バイキング時代に

ノルマン人が移住したことに由来するとのこと


中学、高校でもっと勉強しておけば良かった(汗

高速を降りて暫く走ると見えてくる「異様な」光景
この辺ではMSMの名物料理オムレツよりもこの・・さんの料理が旨い(-。-)y-゜゜゜

trans

夕日が絵になります♪

trans

明るい時の方が異様に感じるようだ
この時は干潮の時でした~

trans

trans

ここは元来「修道院」なので
他の教会などと比べると中は地味

地味ながらCorridorが美しい

天井が木製なのには驚いた

遅くなると観光客でいっぱいになるので
写真を撮りたい方は
人がいない朝のうちにどうぞ♪


いろいろな所に同じような写真が沢山あるので全く珍しくない夜景です(汗
それでも目の前でライトアップされるとつい見とれてしまう
注1)結構、風が強いのでしっかりした三脚必要
注2)春~夏は虫よけ必須、秋は知りません(笑

trans

暑いです~ 歳のせいもあるかもしれませんが真面目にしんどいですね
この暑さはまだまだ続くようなので皆様ご自愛下さいませ

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

絵になる場所ですね~!!
素晴らしいお写真です!! 私も久しぶりに風景を撮りたいと思っていのですが・・・

ところで、つい二枚目に目が行ってしまいます!
こんなところにきっとハヤブサが・・・(^^)

飛びもの屋さんへ

ありがとうございます。
もう2年と少し前のものです。風景も難しいです。こちらもイメージが大切なんだなと思います。

この頃は戦闘機を含め全く興味が無く......(大汗
そう言われれば、いそうな所ですね~~ 
来週、某国営放送で伊の世界遺産の街の長元坊の特集がありますのでチェックしてみて下さい。
Recent Comments
Link
Search