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余計な出費

台風10号は西日本を縦断するようです
勢力が大きいので影響が心配です
関東は風は強いものの土砂降りが少しあっただけ

サイドカットをやってしまった
穴が開いたのはコンチのGP4000S2、サイドカットに弱いらしくネットで検索すると沢山の記事がヒットする
GP4000はモデルチェンジして5000となり4000は在庫のみだし、同じリスクを継続したくない
パンクに強いものを探して、こちらもモデルチェンジしたばかりのパナのRACE D EVO 4に決定
28Cの重さは260gとGP4000S2と大して変わらない
しかし、お盆で行きつけの店は休み、量販店を3軒ハシゴしたがどこも品揃えいまいちでサイズが無い
モデルチェンジしたばかりでネットでも価格がこなれていないけれど仕方無くポチる

Noordzee

軽自動車用のタイヤ、155R14等よりよっぽど高い
まったく、懐によろしくない


Noordzeeチューブに穴(ふたつに見えるが一つの穴)


一昨日、乗り始めてから500m位のところで何か違和感を感じて止まったとたん、パスッ、プシュぅぅぅ~

何か踏んだ?と考えても踏んだ感じはしない
その前日、ペットボトルのキャップを避けきれずに踏んだけれど一日前だし・・・・

一昨日は走り出してすぐだったので、歩いて車まで戻り、スペアのチューブに交換して、少し走って帰宅

帰宅してよく見てみると、チューブを交換した時には気付かなかったサイドカットを発見

サイドカットの場合は基本、タイヤ交換です
まだ500kmも走ってないのに・・・

Noordzee

トレッド面から傷が付いていて、サイドに回り込んでスパっと切れている
一体、何を踏んだんですかねぇ
いつものサイクリングコースには木の枝が結構落ちていて、下りでは避けきれない事しばしば
しかし、この日、乗り出してからパンクまでに何か踏んだ記憶が無い
もしかすると止まろうと路肩に寄った時か?

このコンチGP4000S2は耐久性の評判は良く、トレッド面は傷をきちんとプロテクト出来ている

チューブに穴が開いているので当然ですが裏側も貫通
今、穴が開いているのはサイド部分のみですが空気を入れるとタイヤそのものが膨らむので、補修の出来栄えによってはトレッドにある傷も裂けてくるでしょう

Noordzee

いくつかGP4000のサイドカットを修理して使っている事例がありましたが、やめておきます
サイドカットしたのが下り坂でなかったのが不幸中の幸い

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