Malapascua

九州の方は大雨で大変だそうですが、関東は降らないですね
カラ梅雨の様相となってきました

少し前にPhilippinesのMalapascua(マラパスクア)という小島に行った
セブ島の北に浮かぶ小島でアクセスは悪い
お目当てはニタリザメという尾の長い鮫であったが透明度が無茶苦茶悪く、濁った中にぼうっと見ただけで証拠写真も無い
ただ尾がすごく長いのはよく判った
そのため他の写真は↓のモブリを除きそのまま放置していたのを何回かに分けて

表情がよかったトラギスの仲間

Noordzee



ヒメジですが色が艶やかで名前を探すのに一苦労
Striped mullet (ストライプドマレット)というらしい

Noordzee

日本近海のとは少し違うような気がする



ニセネッタイスズメダイ

Noordzee



レモンスズメダイ

Noordzee



沖縄以南でしょうか、ヤマブキスズメダイ

Noordzee



ガラスハゼの仲間だと思うのですが鰓の近くの白い斑が引っ掛かります

Noordzee

引き続き調べます


オビテンスモドキの幼魚
稚魚もだがコイツがヒラヒラしているとつい追掛けてしまう

Noordzee

この時、エアが洗剤臭くて吐きそうだった
一緒だったメンバーの中にも同じ事をモノが出てきたので次に臭かったらクレームを言おうとしていたら
臭かったのはこの1本限りだった
その時に行っておけば少しはまけて貰えたかもしれない

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

Recent Comments
Link
Search