コンデジ壊れた

今朝も朝からよく降りますね
ほんの2ヶ月前までは深刻な水不足云々でしたが......

HKGのQuantasのラウンジでありついたSINGHAの生

Noordzee

いつもはコンデジですけどスマホで代用 ~ これが結構性能いいのである

Noordzee今回、これには参りました
レンズの鏡筒が伸びきったまま動かなくなって
しまった
電源スイッチは勿論、バッテリーを外したりと
もがいてみるが、しかし何をやっても動かない
エラーメッセージの「自動的にシャットダウン」
は大嘘である

ふとプレビューのボタンを押したところ写真が
表示されたので、もう一度ボタンを押してプレ
ビューを消す動作を行うと、ラッキーなことに
レンズが格納され、レンズカバーも出た

帰宅して調べると湿度が高い地域で同様の
現象が発生していて無償修理~リコールを
行っていた事がわかった
確かにHKGは蒸し暑かった
しかしシリアルを調べると自分のは対象外
同じ現象なのにと悔やんでも仕方が無い

たまたま宅配業者による引取サービス「らくらく修理便」がタダで提供されていたので少し憤怒が収まる
暫く前からシャッターボタンを押しても切れない事が頻発していたので少し症状は違うかもしれません
送って3日、修理の見積もりによると光学ユニット交換で税込み12,420エン
新しく買うより安いものの、余計な出費であることに間違いはない


Noordzee  今回、驚いた事がもうひとつ
  左のようなポスターをあちこちで見かけたこと
  デング熱はまあいいとして今更、日本脳炎?

  ほとんどの日本人は日本脳炎の予防接種を受
  けているのであまり気にすることはありません

  そのせいなのか、自分を含め、どういう病気
  なのか、まともに知らない人が多い
  蚊が媒体するこの病気は神経系の疾患を
  引き起こす怖いものだそうです

  現地の同僚に聞いても、流行ってるみたいだよ
  と涼しい返事が返ってきた

  訪問を予定されている方はご留意下さいませ


こんな場所がまだ残ってました

Noordzee

このコンデジはマニュアルモードがあってRAWも撮れて大変使い勝手がよろしく、しかも小さく軽い
この手のコンデジってなかなか無いんですよねぇ

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

Recent Comments
Link
Search