OLDIES

どっしりと停滞した秋雨前線によって朝から雨
台風16号の影響なのか時折雨足が強くなる
悪天予想図を見ると九州から関東まで前線に沿ってCBの予報
やらなければイケナイ事もあるにはあるのだが外出するのが面倒臭くなってつい昼寝

欧州では概ねどこのAirshowでも登場する古いヒコーキ達
部品点数は今の航空機と比べ物にならないほど少ないでしょうが部品そのものが無いため、one-offの手作りも少なくないという

Noordzee

Red Arrowsをバックに離陸するSpitfire



爆弾倉の扉を開けながら進入するB-25
こんなのがよく空母に離着艦出来たものです

Noordzee

この機体、初めてではない
以前、コクピットの中にも入った事がある
よく手入れしていると思う


場内のアナウンスで東京空襲で活躍した事を盛んに説明している
ムッとするほど繰り返しTOKYOと言うのでドイツ人の友人が気遣ってくれた
日本が悪かったのは知ってますけどね

Noordzee

日本は零戦1機、満足に保存(Flying状態)出来ておらず情けない事です
里帰りプロジェクトで鹿屋に来ていた機体(エンジンはP&Wに換装)は今アラスカらしい
暫く情報が無いがプロジェクトは大丈夫なのだろうか


別のSpitfire

Noordzee

オイオイ、と感じるほど近かった


個人的には好きなシルエットではありません

Noordzee



恒例のP-51
この機体も何度か見ています

Noordzee

独特のサウンドで楽しませてくれました

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

おはようございます。
つまらない三連休最終日を過ごしてます。
Spitfireかなり近そうですね〜。大戦機は最近の機体とは違うボディの質感とかJETとは違う音が好きです。シャッター速度落とさないといけないのが辛いですが。
バックに写ってるRAも中国まで来るのなら来日しないでしょうかね?
追伸 これからの航空祭に行かれるご予定はありますか?

OKB-51さんへ

ありがとうございます。

私もグータラな三連休になってしまいました。
このSpitfireはサービスなのか手許が間違ったのか真面目に近く、周囲の方からもどよめきがあがりました。この他、OV-10を楽しみしていたのですがドタキャンで見れず。

来月は公私共に予定が一杯ですがもし岐阜でX-2が飛ぶなら万難排してと思っていましたところStaticsのみのようですのでパス、百里だけです。
平日に三沢にTyphoonを見に行けないか策略中です。
Recent Comments
Link
Search